プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。幸せすぎる毎日を送れるようになりました。ただ、貯金できません。貯金すべきでしょうか。

私は最近、蛇口をひねれば水もお湯も出てきて、エアコンで温度調節もできて、このような環境にいれることは奇跡的なことで本当に幸せなことだなって思えるようになりました。
彼氏や周囲の人との関係も良好で、昔心の状態が悪くなって入院してた頃とは比べ物にならないくらいハッピーです。
しかし、欲しい!食べたい!と思ったら値段など気にせずに買ってしまい、貯金ができません。
昔はストレスで物をいっぱい買っていましたが、
人生は一度きりでいつ死ぬかわからないし、今という時間は一度きりしかないから、マイナスな気分でいるのは勿体無いと思うように変わったため、今は違う理由で、お金を贅沢に使っています。毎月カツカツの生活です。
しかし、老後の心配があります。そのため、貯金すべきか迷っています。将来、高齢者になっても働きやすい社会になったら、今の生活を維持できると思っています。働くことは好きです。
すごく楽観的で、周りの人と少しずれていると感じています。このままで良いのでしょうか…。
今の私の状況を踏まえて、何かご意見いただきたいです。

A 回答 (2件)

稼げる仕事すればいいんじゃないですか?

欲しいもの買っても余りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは現実的に考えて今のところ難しいです。
ご意見ありがとうございました。

高齢になっても働きやすい社会になったとしても、自身が病気や怪我であまり働けなくなったら維持できなくなるとは思います。

ただ、まあ最悪生活保護って手もあるのでそれでも良いなら別にアリかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、それはそうですね!
私の祖父母は全員元気なので、その可能性は考えていませんでした!少し保険のことも考えてみます。
ご意見ありがとうございました。