プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者年金の診断書は、毎年提出するのですか?
前回の障害者年金の診断書のコピー、したけど無くしてしまいました。
取り寄せる方法は、ありますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私は現在障害基礎年金の2級を受給しています。
    最近、症状が悪化しています。
    元主治医の精神保健福祉手帳用の診断書と見比べたら、
    体調を悪化している今の主治医の診断書の内容は、
    軽い症状になっていました。
    前回の診断書と更新された診断書を見比べて、
    年金機構の認定医(?)は判断すると聞きました。
    今の主治医に私の症状を前よりも悪くなっていると分かってもらうには、
    私を初めて診察した、30年以上診断した、元主治医の診断書は
    素人の私の言葉より、説得力があると思いました❗
    公的なモノではないのでコピーでも分かってもらえると思いました❗
    でもコピーを無くしてしまいました_| ̄|●
    どうしたら元主治医の診断書を手に入れることが出来るのですか?

A 回答 (4件)

20年も前の診断書とは思いもしませんでした。

まだ病院があるのでしたら駄目元で問い合わせてみてはいかがでしょうか? 費用のことは分かりません。たとえかかったとしてももらえるのでしたらもらった方がいいと思います。今の診断書を提出する前にもらった方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再度の回答 有り難うございます❗

アドバイス有り難うございます❗
障害基礎年金の診断書(更新)が、多分近いうちに年金機構から届くと思うので、問い合わせます❗
助かります❗

前の病院でコピーをもらうことは出来ませんか?

• 1
この回答へのお礼

どう思う?

回答 有り難うございます✨

前の病院で私は救急車で、救急入院でした。その時の初めて私を診察して、診断書も書いてくれた、亡くなった元主治医の病院は今もあるけど、元主治医が亡くなったあとに病院が引っ越し経験があります。
引っ越したあと。私はその病院の他の科には受診しているけど、受診していた科と精神科からは、追い出された形で転院して、次の次が今の主治医です。
今の主治医は偉そうです。好きか嫌いかと問われたら、嫌いです。
悪いと思っているけど、亡くなった元主治医と比べるんです。
亡くなった元主治医は偉そうな態度は取らない、じっくり話を聞いてくれました。
今の私は元主治医と、真逆です。戸惑います。

亡くなった元主治医の書いた診断書は、20年くらい前のモノです。前の病院は引っ越し経験があり、私は今は受診していないので、亡くなった元主治医が書いた診断書、病院にあると思いますか?

取り寄せてもらうのに、やっぱり費用がかかりますか?

お礼欄に補足してごめんなさい

障害者年金ではなく、障害年金ですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答 有り難うございます❗

そうでした。私。混乱しているので。汗
私が質問したいことは、精神保健福祉手帳用の診断書と、障害年金の診断書のコトです。

おはようございます。

障害の状態により、毎年の可能性もある様です。
下記、検索した結果ですが、

>障害基礎年金を受け取っている方は、障害の状態により1年~5年ごとに日本年金機構から「障害状態確認届」(診断書)が送付されます。 「障害状態確認届」(診断書)は、引き続き障害等級1級もしくは2級に該当するかどうか、障害の状態を確認するためにご提出いただくものです。

>診断書のコピー
→病院で、現状の新しい診断書を出して貰う必要があると思うのですが。
(古い診断書を出しても、再提出を求められる様な気がします。)

質問の意図が違ったら、スルーして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答 有り難うございます❗

私の症状は発症した時より、だんだんと悪くなっています。

障害者年金より先に精神保健福祉手帳を取得したことや、私が発症した時に緊急入院で受診して通院した主治医の病院や診断書と、今の診断書を書いた病院や主治医が違うので、今の主治医に発症した時の診断書を見せたいと思っています。

でも私が発症した時の診断書のコピーを、無くしてしまいました_| ̄|●
また私は精神保健福祉手帳の取得がいつ(年月日)だったのか、覚えていないので知りたいと思っています。

今の主治医は症状を軽く書いたり、ある症状なのに無くしたけど、発症した時の、精神保健福祉手帳の主治医の診断書はある症状、重い症状をきちんと書いてくれていたので、今の主治医に指摘しようと思っていたら、軽いまま提出されました。

精神保健福祉手帳の診断書の受付窓口と障害者年金の診断書の受付窓口は違うけど、精神保健福祉手帳はこれまでの傷病は変わってないので、すべて書いてあるけど、障害者年金の診断書には(障害者年金対象外)しか書いてもらえないので、今の主治医に私の病名をきちんと書いてもらいたいので、精神保健福祉手帳用の診断書について質問をしました。

障害者年金の診断書のことも分からないことがあったので、ラッキーです☆