プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強姦されて妊娠したのは授かった生命ですか??

質問者からの補足コメント

• 命を軽視してる人ばかりですね。

A 回答 (13件中1~10件)

小児科医です。

いろいろ深い質問だと思いますが、いろいろな回答があって、これが正解・間違いというのはないです。他の回答にも、個人的に共感できる回答とできない回答があります。
「妊娠」までだと「授かった」とは言いにくいと思います。犯罪の結果の生命ですから。で、法律上は22週までは中絶できるので、それ以降は産むしかないです。あなたの質問は、22週より前のことについて聞いているのでしょうかね。
性被害にあった方は事件のことを思い出すので、受診しづらいという面もあります。そうすると(中絶ができる)22週をあっという間に過ぎてしまいます。
22週を過ぎると産むしかないので、問題は誰が育てるかです。生まれた場合、多くの場合は里子に出されます。里親からすれば授かった生命でしょうね。

私の患者さんで、11歳の女児が腹痛で受診し、妊娠が判明した方がいます。生物学的父親はもちろん逮捕されています。生まれた子は里子に出しています。その女児(母親=被害者)は18歳まで私が小児科で診てましたが、大学入学を期に私の元から離れました。
他にも、実兄に襲われて出産した13歳の子もいます。その子から生まれた子が里子に出され、今は8歳で私がずっと診てます。里親さんが大事に育てておられます。里親さんは高齢で、その子は実の母が里親とは違う人というのを知っています。これからいろいろな問題も起こるかもしれませんが、幸せに暮らしてほしいものです。
    • 0

○生命には違いない。

×授かったという言葉に含まれる意味(感謝、喜び)は適さない。

12時間以内なら緊急避妊薬で99%以上は妊娠を防げるので、
妊娠の意志をもって服用しなかった人には、授かり物の可能性がある。
ただし例外中の例外であろう。
    • 0

命って産まれてからがその人の生命であって

産まれる前からその人の今後の生命を脅かすような産みかたは間違ってますよ?
産む責任があって授かったから産むではないですよ?
子育てが出来てその子供がすくすく生きれる環境が産む行為です
妊娠したから産むは無責任な行動であって授かるではなくて
本来妊娠してはだめな妊娠であってそれこそ親ガチャです
    • 0

№4です

命を軽視していると言われますが、強姦によってできた子供ですよ、そんな子供育てられるわけないですよ。子供にとっても父親が誰とも分からない親で幸せに育つと思いますか?
生まれたときからシングルマザーに育てられるのですよ。母を「産まなければ良かったのに」と恨まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>幸せに育つと思いますか?
それはその子の人生なのに一方的に決めつけて生命を絶つって最低ですね〜

精子と卵子が結合して妊娠して産まれただけであって

産もうとして産んだ子ではないので授かったではなくて
産む予定の無い子が出来たです
    • 0

違う

• 0

そんな訳ね〜だろ?

犯罪の結果だからね。
    • 0

日本人なら、「授かる」の言葉の意味ぐらい理解しておきましょう。

さずか・る〔さづかる〕【授かる】
[動ラ五(四)]神仏や目上の人などから、金では買えない大切なものを与えられる。いただく。「秘伝を—・る」「子宝を—・る」

https://www.weblio.jp/content/%E6%8E%88%E3%81%8B …
    • 0

客観的には犯罪の結果です。

「授かった」は、本人がどう受け止めるのか、でしょう。
    • 0

望まない生命です。

• 0