プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方都市なのでホームセンターに2種類しか
置いていませんので、実際に見て選ぶのが困
難です。

バッテリー盗難が少なくないようですが、購
入時から盗難対策の出来てるメーカーはどこ
でしょうか。
また、自分でバッテリーの盗難防止をするに
は、何をどうすれば最善でしょうか。

A 回答 (3件)

きちんとロックしてたら簡単に盗れないよね。



昔、車のホイールの盗難がよくありました。今でもあるみたいね。
ナットを、全てロックの付いたナットにしてくださいといったら、店員に「心配するな!盗るときは車ごと持っていくから!」ですって。

昔、得意先に、シンナーを使う仕事をしてるとこがありました。
頻繁に、シンナードロボーにやられていました。
もちろん、警察にも届けていますがね。
まぁ〜、ボロボロの工場で大したものはありません。
最後は、毎日鍵をかけずに入口に小さなシンナーの缶を置いて帰ったそうです。鍵は壊されるし、中は物色されるから。怖いのは、火事だと言ってましたね。咥えタバコで物色されたらね。これの方が気楽やと言ってました。

盗るやつは、あの手この手で盗っていくからね。
生命保険、傷害保険などの、盗難保険の特約があれば入るのが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>盗るやつは、あの手この手で盗っていくからね。
<そうですね。
 強力な大きなカッターでやられたら3000円のロ
 ックをしても切断されます。

>生命保険、傷害保険などの、盗難保険の特約があれば入るのが良い
<自宅の敷地内のものは火災保険で補償されますが、そもそも充電に
 屋内に持ち込むので意味がないです。
 出先で大きなカッターでやられたら防ぎ様がないです。

 このレベルの小さな被害用保険って、いくらくらいでしょう。
 火災保険なんぞは、2年間で2万円~3万円ほどですが・・・

 いい商品があれば、2年間で1万円程度であれば、入りたい
 です。

お礼日時:2022/06/26 09:30

バッテリーの持ち手と、その上のサドルの下に付いているバネに、太めのワイヤーロックを付けています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

>太めのワイヤーロックを付けています。
<できるだけ太いとよいですよね。
Panasonic NSAJ087 シリ
コンカバー U字ロック は

 太いどころか画像では指の2倍も太いようです。
 簡単にカッターで切断できそうにないです。

しかし、最近はプロ集団が窃盗するようで、狙わ
れたら防ぎ様がないようです。

バッテリーは安くても3~4万円はするので、2年
間で1万円以下ですと「自転車ごと保険に入る」
のは特に思います。

何か良い保険はないのでしょうか。

お礼日時:2022/06/27 09:11

>購入時から盗難対策の出来てるメーカーはどこ


でしょうか。
ありません。

>自分でバッテリーの盗難防止をするには、何をどうすれば最善でしょうか。
バッテリーを外して家の中で保管する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

>ありません。
<残念ですね。

>バッテリーを外して家の中で保管する。
<それはそうなんです。

質問の意図は、外出時にどうするかでした。
外して持ち歩くのでは邪魔で重いです。

自分で金具などで固定するしかないでしょ
うか。

最近知り合いたちで盗難されてる人が増え
ています。偏見ではないですが、ベトナム
人などの研修生も彼方此方に増えてきてい
ます。

~~~~~~~~~~~~~~

パナソニック 電動自転車のバッテリーロック 充電器
盗難対策 ミニU型ロック Panasonic NSAJ087 シリ
コンカバー U字ロック 自転車用 軽量 電動アシスト自
転車

普通の太さですと簡単に切断できますが、今これを見
つけました。これなら簡単に切断できません。パナソ
ニック専用のようです。
自転車もパナソニックを購入すれば解決できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/25 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!