dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS:windows2000pro
VB:VB6.0sp5

現在時刻の一ヶ月前の日時を取得する方法を教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

dateadd("m",-1,now)



-1は1ヶ月前という意味です。
普通の1にすれば1ヵ月後にも何ヵ月後にも
することもできます。
くわしくはDateAddを調べるとよいですよ。
    • good
    • 0

DateSerial(Year(Now), Month(Now) - 1, Day(Now)) + _


TimeSerial(Hour(Now), Minute(Now), Second(Now))
ちょっとふざけてみました。
    • good
    • 1

DateAddを利用(HELP見ましょう)



Dim datNow As Date
Dim datBack As Date

datNow = Now
datBack = DateAdd("m", -1, datNow)

MsgBox Now & " " & datBack


ただし、月によって日数が違うから、望みどおりの結果でなければ、オリジナルで算出する必要あり。


たとえば本日
2005/3/30の一ヶ月前は2005/2/28(2月の末日)

明日から一ヶ月前でも、出力結果は2005/2/28(2月の末日)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!