アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の3月にプロポーズされ、昨年の7月に別れました。
3月にプロポーズされたものの、2ヶ月後に私の試験が控えており、試験が落ち着いてからお互いの家族に挨拶しようと言ってくれていました。

しかし、彼は両親からプロポーズしたら1ヶ月以内に挨拶に行かなければ、失礼にあたる!と言われたようで、オンラインでも玄関先でもどうにか挨拶に行けないかと彼から頼まれていました。

私の両親は、コロナのことも娘の試験のこともあるから、とりあえず試験が終わるまで待ってほしいとのことで、なんの失礼にも当たらないと伝えていました。

それを伝えても、向こうの両親はなかなか分かってくれなかったようで、彼は私の意見も向こうのお母さんの意見聞こうとしてくれていましたが、ついに向こうのお母さんが私に対して不信に思われたようです。すると、もう結婚はできないと彼に言われ、彼の母親に説明したいと伝えても、聞く耳を持ってくれないし、このまま結婚しても私は幸せにならないと言われ、破談となりました。

まだ正式な婚約に至ってはいなかったものの、このようなことで別れることになったことが辛く、これから私の人生はどうなるかと不安に思う日々です。

みなさんは、このことについてどう思われますか?
今からどうしようもないのはわかっていますが、みなさんの意見を参考に前を向いていきたいです。

A 回答 (5件)

まず、どちらが正しいとかより、婚約者より母親を優先する男性と結婚しても女性は幸せにはなれません。



彼母があなたの方の事情に聴く耳を持たずに自分の主張を言い張りつづけ、彼も母親を納得させられなった。
この事実が、結婚後の未来を象徴しています。

自分の結婚だから自分を信じて任せてくれ、と親にいえる人と結婚すべきです。
親も、子供にそう言われたら、そうですねと自分の「好み」を引き下げる親でなければなりません。

>このまま結婚しても私は幸せにならないと言われ

彼としては、親をどうにもできない言い訳にすぎませんが、実際そうだと思います。
妻と自分の結婚を守るのためなら聞き分けの無い親を捨てる決意もない人と結婚しても傷つくだけです。

結婚前に分かってよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけて前向けそうです。母の肩を持ったこと、私を最後は裏切り者のように扱ってきて、ひどく傷ついたので、今思えばよかったと思えます。またいい未来が待っていると信じて、前向きに生きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/29 20:07

ご縁がなかったのかなと先に目を向けますかね。

自分が幸せにすると言ってくれるくらいじゃないとね。まわりに振り回されてうまくすすまないから諦めてしまう人なんか早く忘れましょう。彼が結婚を諦めたんだよ。そういうことよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。そうですよね、いっでもずるずると引きずっていたらだめですよね。そんな人と結婚しなくてよかったと思って前向きます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 19:58

>みなさんは、このことについてどう思われますか?



一昨年の3~5月頃のプロポーズ&挨拶問題から昨年の7月に別れた話を、今年の6月下旬に質問することや、別れから約1年もひきずってることが、いささかおかしいと思った。

質問者が自分の人生はどうなるか不安だというけれど、それは別れのせいではなくて質問者の性格のせいだよ。
近い未来の自分自身のために、今の自分自身で自分の気持ちに決着をつけること。
それがベター。


それはさておき。
破談の一件そのものには、質問者に落ち度は一切ないよ。
相手がーーーというか相手の母親のクセが強かったということで、いわば相性やタイミングの話。

ただ、強いて言うなら。
挨拶については相手の意向を考慮して受け入れても良かったかもしれないね。
相手側のやや偏った考え方ではあるけれど、オンラインでもいいからという話だから。
2か月後に試験を控えているとはいえ、オンラインくらいは応じることができたのは。
そうすれば彼も彼の母に対してメンツを保てたかもしれない。
彼や彼の母親の目線では、オンラインさえ応じなかったという点を重大視しての破談だったかもしれないしね。

とはいえ、そういう偏った考え方に一度合わせてしまうと、次から次へと要求が出たときに断りにくくもなる。
本件ではやはり断ったのは正解だったと思うなぁ。


これからの質問者の人生がより良いものになることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。一昨年ではなく、昨年でした。笑 今でも引きずってる自分が情けないです。でもいい加減、前向かなきゃですよね。自分に落ち度がないとは言い切れませんが、縁がなかったのだと、あとこんなことで別れてしまうような関係性だったのだと現実を受け止めます。オンラインの対応やお母様のメンツを潰してしまったこと、スムーズに進まないことに、いろんな不満があったのでしょう。辛い出来事でしたが、回答者さんが言われたように、自分で幸せを掴めるように、前向きに生きていこうと思います。

お礼日時:2022/06/29 20:04

>プロポーズしたら1ヶ月以内に挨拶に行かなければ、失礼にあたる!


そんなことはありません。
プロポーズは彼とあなたの約束事。 親の承諾はいらない。婚約は両家族の契約事。親の承諾がある方が良い。
親はプロポーズする前にでも早く相手を見たいというのは当然のこと。
でも、事情があれば問題ないでしょ。
そういう、何でもこだわり、自分たちの主張を通そうとする家族の中に入れるの?
彼の馬鹿さ加減が情けないですね。昭和の時代の話です。
もし、結婚していれば、苦労の連続で、夫は嫁の味方では無いのは悲しい結末が待っているだけ。
もっとまともな人と出会えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりとしたご意見に元気が出ました。もちろん私の対応にも落ち度はあったと思いますが、彼のマザコンぶりが垣間見れた一件でした。もっと素敵な人がいると信じて、前向きに生きていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/29 20:05

去ったことはすっかり忘れて、次のステップに進みましょう‼️(i_i)\(^_^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2022/06/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!