アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、50歳近い年齢になり、生まれて初めて、本当に初めて、人の“愛”というものを感じました。
これが、人を愛するということなのか。
これが、人を大切に思うということなのか。
これが、人の話を聞くということなのか、と…。

これは、今まで単に気付けなかっただけなのか。
それとも、いかに、周りの人から愛されていなかったか。
どちらだと思いますか?

実際、物心がついてから、周りの人達からは嫌われ続け、親からも愛されず、愛着障害の様相を呈しています。

A 回答 (6件)

そう思う人の多くはおもに幼児期に


あまり環境的に恵まれなかった人が多いと思います
例えば両親が毒親だったり
子どもに対して虐待など
それらを受けて育ってしまうと
普通や裕福に育った子どもより
愛情に飢えてしまうと思います
そのうえ人に対して疑った見方をしたり
人が信用できないといった思考に陥ってしまう

変な例えになりますが
飼い主から虐待を受けて育った犬がいたとして
それを引き取ったとしても
最初は中々心を開いてくれませんよね
長い月日をかけて丁寧に接していると
次第にワンちゃんもこの人は信用できる存在だと気付くと思います
そうするとそのワンちゃんも幸せを感じると思います
それまでは幸せは感じ無かったと思います

人間も同じだと思いますよ
信頼できる存在に出会えて
あなたの心の縛りが解けたのだと思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
とても分かりやすく、ようやく、私が今まで抱いてきた色々な疑問が、解けました。
その方と出逢いが、愛に気付かせてくれたんですね…やはり…。
その方とは、出逢ったばかりなのですが、もうすぐお別れなんです(涙)。
寂しくてたまらないわけですね…。

本当にありがとうございました。
あなた様とこちらで出逢えて、本当によかったです。

お礼日時:2022/06/26 15:07

他人に求め続ける人は与えられることは無いです。


思いやりのある人は他人から信頼され優しさの中で生きられる。
今からでも遅くは無いです。
他人に思いやりを持ち、優しくすれば倍返しされます。
    • good
    • 0

>所詮、自分のことじゃない他人事だものね。


>本当に人って、無責任ですよね…

こんな考えだから、愛されていても気づかないのですよ。
それがあなたの欠点であり問題でしょう。

お礼欄には、お礼を書くのが人としての道です。
人に感謝する気持ちが無いから、愛されているとも思えず、全てがお叱りや愚痴としか捉えられないのです。
幼少期に甘やかされて育った人の特徴です。

その相手を大事にしても自身が悔い改めないと、直ぐに離れて行ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きなお世話です(苦笑)。
偉そうに上から目線で語り、人を見下し、自己満するための道具に使わないでいただきたい。
性格悪っ!!!

お礼日時:2022/06/26 14:57

自分で周りの人から愛されてなかったと書いているではありませんか!


でも、本当は愛されているのに、それに気づかなかった可能性は高いですね。

少し人より遅かったかも知れませんが!?
今、気付いたなら、それで善いではありませんか。
一生涯、気が付かない人間も世の中には居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今、気付いたなら、それで善いではありませんか。

所詮、自分のことじゃない他人事だものね。
本当に人って、無責任ですよね…

お礼日時:2022/06/26 14:17

今までがあったからこそ今


目の前にある大切なものに気付けたのでは?
前者も後者もないと思いますよ!
なにかのせいにしても始まりませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命が永遠にあれば、それでいいですけどね…

お礼日時:2022/06/26 14:15

年取ってきずくことある


成長したんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉を、ありがとうございます。
人との出会いだったんです。
本当に誠実で、優しくて、穏やかで…。
その人に出会わなかったら、今も気付いてないです、絶対…
私、鈍感なんですかね(涙)。

お礼日時:2022/06/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!