アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は多飲症です。入院してタバコが吸えなくなってから、口寂しくて水ばかり飲むようになってしまいました。
が、またタバコを吸えるようになれば多飲症は治りますかね?
どう思われますか?

A 回答 (2件)

> 入院してから、水ばかり飲むようになってしまいました。

タバコや口寂しいのは、実はあまり関係がないということはないでしょうか。
入院の理由や治療が関係しているという可能性もあります。
ダイエットをしているとか、精神薬を服用しているとか、腎機能が弱っているとか、そういうこともあるのかも知れません。
統合失調の治療法によっては、多飲を誘発することもあります。
また、一種の強迫で、熱中症が気になったり、飲まないといられないということもあるかもしれません。
入院中ならば、克明に水を飲んだ時刻と量を毎回記録し、排尿も自分で計量カップで量と時間を記録し、医師に相談するのがイイと思います。
    • 0

医学的に考えると、水を飲み過ぎる方がましだと思いますが。

最も、タバコにニコチン中毒がある様に、水中毒と言う物もありますが。身体に変調が泣ければタバコより水の方が良いと思います。ニコチン中毒の人は沢山いて、実際に禁煙グッズを試した人も見ました(結局禁煙には失敗しましたけど)が、水中毒の人には会った事がないので。
    • 0