アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新宿駅で大勢の人が行き交うのや満員電車の中で、世の中こんなにたくさんの人がいるのに一人ぼっちだと感じる事があります。
目の前にたくさん人がいるのに自分なんて存在せず、違う世界にいるような…

なぜ人はそう感じるのでしょうか
同じような事を考えた事がある方はいますか

A 回答 (7件)

そう思います。


あんなに人が居るのに、孤独感。
何でなのかなぁ〜と思った。
無関心に見えるのかもね。
私も一時期、やたら孤独感な時、ありました。
その時は、全く充実感ゼロでしたね。
でも、そういう事もあるよ。
人生、なかなか難しい。
いつ死ぬか分からないけど、最近は、どうにかなる…
と無機質満載です。
    • good
    • 0

寧ろ逆ではない?我思う故に我あり。


自分の関知しない事柄、人、物は、無の存在。
    • good
    • 0

群衆の中の孤独ですね。



これは、自己を他者に求める
ことからくるモノです。

自己を決めるのは、他者。

その他者が、自分とは関係のない
その他大勢だと、自分が何物か
判らなくなる。

そのため、孤独を感じる。
    • good
    • 0

若い頃はそう思うことがあると思います。


みんな楽しそうにしているのに、自分にはと思うことがある。
年齢が進むうちに、一人の方が楽に感じる。
他の人を一緒に過ごすことが面倒になる。
一緒にいると、落ち着かない。
これも、自分にとって良い関係になっていないのかも知れません。
それは、自分が会いたい、話をしてみたいと
思っていない人と同じ時間を過ごしているからでしょう。
今は、疎外感があるのなら、早く、本音で話ができる人と
巡り合うことを祈っています。
    • good
    • 0

理由はいくつかありますが、大きな理由の一つに、人は自分が大衆に向けて心を開いているとき、他の多くの人々も同じように感じるものですけれど、自分が人に対して不信などから心を閉ざしているような場合には、同じように相手も心を閉ざしているように見えたり、自分なんかは見向きもされていない、と、そう感じてしまうようなことがあります。

    • good
    • 0

知り合いがいないからでしょう


故郷のなまりなつかし 停車場の 人ごみの中に そをききにいく
石川啄木は仲間探しに行ってましたね
何百二ンいても人間は一人
天上天下唯我独尊
お釈迦さまもこの世の中我一人と言ってます
    • good
    • 0

歌や言葉に、「一人でいる孤独より、人がいる中での孤独のほうが辛い」


って、あるんだけど、聞いたことないですか???

無いなら、経験と勉強不足なだけじゃないですか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!