プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本はで少子高齢化により若者の意見がまったく政治に繁栄されない」との話で、それがシルバー民主主義であるとして広まりました。

しかし支持政党でも政治に求める政策でも、若者と高齢者はそのほとんどが一致しています。
またなぜか高齢評論家ほどシルバー民主主義として日本政治を批判します。

若者と高齢者が支持政党が同じで、政治に求める政策も同じであるなら、若者の意見がまったく政治に繁栄されないなんて話がデマであることがすぐに分かります。

シルバー民主主義批判はほぼデマレベルですが、なぜこのデマは広く信じられているのでしょうか?

A 回答 (8件)

特別委員会で、「安楽死法案」を議論し採択するべきです!!



死にたい高齢者も助けないと!!
    • good
    • 0

現実社会では、シルバー民主主義で社会が出来ているからです。



高齢者施設はどんどん建設され街中どこを見渡しても高齢者施設ばかりで優遇されてますが、妊婦の方々や乳母車の整備などはされていませんし、少子化対策より高齢福祉政策ばかりで呆れます。若者の大学進学に追いても、私学大学の合格者の厳格化など偏差値35以下の淘汰されるべき大学の経営者を守り全く若者・子育て世代やサラリーマンを救いませんよね。

ですので、100歳まで投票権が有るのなら18歳以下の子供を持つ子育て世代に代理の投票権を与えるべきですよね!!
    • good
    • 1

現在のシルバー世代のほとんどが正規社員で年金も60歳から受け取り


現在80歳を超える方たちは、すでに支払った年金保険料の2倍を
受け取って言います
しかし現在の若者の4割以上が非正規社員で年収200万円前後も多く
無年金も多いです

それなのに国政選挙の投票率が30%台

>「日本はで少子高齢化により若者の意見がまったく政治に繁栄されない」

30%の選挙投票率で若者の意見が政治に反映されているとは思えません
    • good
    • 1

衆と参では、被選挙者の年齢条件が違ったような。

若・若干年配。
 全国には、非核宣言都市とか、焼き物の町とか、西瓜の町とか、ネギの町、わたしの城下町とか、われは海の子とか、トランプの国とか、巨人の星、さるの惑星等、様々あるわけですが、 衆議院乃町宣言したら他よりは若者を率先することが代々の命になったりするのかもしれないですね。 議員年齢若返り宣言都市、そんなのが出て来る。 または、意図的に、モデル都市指定して、政略的に決めちまう。 そんなのもあるのかもしれませんね。
 例によって、正体不明、経費モンスターな参院選挙戦の最中のようですが。 どこの蝶貯なのか、なんの有利蟻なのか、支離滅裂がマイク拡声・脚本テープリピートされているような。


おまけ.

    • good
    • 0

>それ単に少子高齢化を説明した話ですよ。



結果的に「選挙結果に与える影響力としての高齢者は若者の4倍ある」ということになります。

とちゃんと説明しています。影響力が4倍にもなるから「シルバー民主主義」と呼ばれるわけです。

もちろん、今の若者も与党支持ではあります。しかし、若者が野党支持になっても、1/4の影響力しかないなら、高齢者が与党を支持する限り代わりません。

「シルバー民主主義」というのは「現に誰がどの政党を支持しているか」ではなく「すべての日本国民が等しく国政に関与できるか?」という視点での話です。
    • good
    • 1

デマじゃないからです。



まず、高齢者人口と若者人口では高齢者人口のほうが多く、60歳~75歳の前期高齢者でも1200万人程度なのに対して、20歳~35歳の世代は1000万程度と200万人違います。これに75歳以上の後期高齢者が同じぐらいいるわけです。

それを踏まえると「若者」と「高齢者」の人口差は倍以上あります。

そして、投票率が若者は低く、高齢者は高いので、結果的に「選挙結果に与える影響力としての高齢者は若者の4倍ある」ということになります。

これがシルバー民主主義といわれるゆえんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ単に少子高齢化を説明した話ですよ。

お礼日時:2022/06/28 08:05

このグラフはマスコミではなく厚生労働省調べですが


役所の調査でさえ、世代間で政治に求める要望は真逆です。
諸政策をみても老人の現状維持のために多くのリソースが割かれており
若者対策である少子化政策がおざなりなのは出生率の低下が止まらない事実一つをとっても明らかでしょう。多く人が苦しんでいる奨学金問題もかけ声だけでほとんど改善されていません。貴方が何をもって「ほとんど一致している」などと戯れ言を吐いているのかまったく全然理解できません。
政党を支持する理由も「現状維持」がモチベーションの老年と、諦念に基づく政治に期待しない消極的・ニヒリズム的支持では熱量が違います。
貴方のいうことは詭弁でしかありません
「シルバー民主主義なるデマが、日本ではなぜ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいおいそれ意識調査だよ。
政治の政策選択と関係ないよ。
しかも年金の意識調査で違いがでるのは当たり前だよ。

お礼日時:2022/06/28 08:01

>シルバー民主主義



赤勢力(マスコミ)のプロパガンダです。プロパガンダなので中身はありません。嘘偽りで秩序破壊するのは赤の特徴。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!