電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供「不正選挙ってあるの?」
なんて答える?

A 回答 (9件)

今もあると思うよ、と言って昔の自分の周りにあった市会議員選挙でのあれこれを話してあげます。

    • good
    • 0

不正選挙が有るから公職選挙法があるんだよ

    • good
    • 0

「ほう


 むずかしい言葉を知ってるねえ
 誰から聞いたんだい?
 え、隣のおじさん?
 『君のお父さんに不正選挙ってあるの?って
 聞いてごらん』って言われた?」
 そりゃあ
 お父さんは市会議員だけど
 あの人は
 昔、立候補して落選したから 
 くやしくてそんなことを
 言っているんだろう
 今度、ふたりで殺してやろうか」
    • good
    • 0

そうできないように、


いろんな仕組みがあるんだよ、
とでも答える。
    • good
    • 0

「あるよ。

だから不正な選挙を監視する仕組みがあるんだ。不正選挙がなければそんな仕組みは必要ないだろ」
……だね。
    • good
    • 0

そんなくだらないこと考えてないで勉強しなさい!

    • good
    • 0

「もちろんあるよ。

この質問には「いつ」「どこで」の要素がないからまずそこから考えてみようか。」
とかですかね。
    • good
    • 0

答えは、「あるよ」です。


実例としては、河合夫妻のことを教えてあげればよいでしょう。

ただ、その子供、「不正選挙」を理解しているのでしょうか?
公職選挙法を理解していないと、
そんな言葉さえ出てこないと思いますが…
    • good
    • 0

あるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!