電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くるま(本体) (スズキ) エブリィワゴンについての情報
エブリすぽこん さん 2005年 3月 12日 土曜日 15:32

先日新古車(スポーツ白4WD)を139万円(諸費用込み)で購入しました。
1 フォグランプの交換はバンパーすべて取り外さないといけないみたいですね。
それから、レンズの中を見ると、パルブに傘のようなものがあり、これを取り外したくなりました。(直下を照らしているので、フォグの効果があるのか?)傘を外して、ダイハツムーヴ様に前照灯っぽく点灯させたいなと思っていますが外したところで、どこを照らしてくれるのか不安な気もします。ご意見聞かせてください。
2 どなたかアーシングされている方、効果的な配線教えてください。

A 回答 (2件)

1)そうですね。

通常軽自動車の場合は、ちょっとしたメンテでもバンパーを外す方が作業がし易いと言う事は結構あります。

傘部を外してはいけません。それを外すとフォグランプの規定をなさなくなるなります。

※主光軸は下向きであり、前照灯(ヘッドライト)より前部を照らさない構造になっている事

となっていますので、この傘部を外すと車検には受からなくなります。
ただ、社外品のフォグランプの場合は、この傘は付いていませんので、この場合は下向きに光軸を合わせヘッドライトより前を照らす事の無いようにしなくていけません。

3)通常アーシングは電装品(オルタネーター、デスビ、セルモーター)のアース強化の為この近辺に取り回す事が多いようです。
効果の程は、車種や乗る方により体感出来る、出来ないと分かれていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみます

アーシングですが、オルタ、エキマニ付近

などが効果的かと思います。
プラグの交換もお勧めします。
アーシングと同じく、最近流行の
ホットイナズマとかもいいらしいですね。

あと電子はマイナス→プラスに流れるので
既存のバッテリーからボディーに
ボルト留めかなんかで固定されてる
マイナス側の線も交換したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実践してみます