電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判やケチをつける人がいるのですが、そういう人は妬みや羨ましさがあるからなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (2件)

ある著名な思想家の言葉を借りると、世の批判というのはその9割が嫉妬からくるそうだそうです。

その方式を当てはめると、不倫や浮気が責められがちなのは「自分もしたいのに我慢してる、羨ましい」という気持ちからになりますね。

あと、スポーツで有名なアスリートやすごい成績残してる人ほど、ちょっとした行動で大批判されたりします。あれも嫉妬心で自分より優れてる人材を下に引きずりおろそうという行為のひとつと、とらえられます。

逆に、自分が何かを批判したくなった時はそこに嫉妬心が湧いてる可能性があるので、批判を言う前にちょっと自分の気持ちと向き合ってみるのもいいかもしれません。
    • 2

妬みなんかが動機の人もいるでしょうし、対象が批判を避けられない代物のこともあるでしょうね。

漫画家の小林よしのりは全ての批判や反対意見を「嫉妬によるもの」と退けて逃亡するのが得意ワザです。
    • 2