電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもがいる方。
離乳食いつから始めましたか?
どういうタイミング、基準で始めましたか??

A 回答 (4件)

自分に少し余裕ができてきて


赤ちゃんも元気で起きてる時間が増えた時にやるのがオススメかと思います。

私は1歳6歳のママですが
上の子は遅めの6ヶ月すぎに下の子は早めに5ヶ月直ぐ始めましたが
早ければ良いという事もないです。
子供がご飯に興味を持つ仕草をしたら…というのもありますが
正直分からなくて6ヶ月過ぎましたw
だから赤ちゃんとママのペースに合わせて量を調節して始めるのがいいと思います。
スプーン慣れさせるために白湯でチャレンジする人もいるそうですよ。
    • good
    • 2

5ヶ月に始めてみたけどあまり進まず、いったんやめてみて、また6か月からやりました。

    • good
    • 1

三児の母ですが、毎回歯が生え始めたら離乳食を始めました。


早い子は4ヶ月過ぎてから、遅い子は5ヶ月過ぎてからとバラバラでした。

あと周りが煩いとまだしないの?って言われましたね。
お子さんが食に興味示したらとかでも良いと思いますけど、結局やるのは全てお母さんなので最悪お母さんのペースでもいいんじゃ…って思う所もあります。
    • good
    • 1

5.6ヶ月からが目安ですよね。



他の家族が食事をしてる時に一緒に座らせて、口をもぐもぐしだしたり、よだれがいっぱいでるようになったら離乳食を始めるサインと聞き、
私はだいたい六ヶ月頃にはじめました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!