プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/46c269e82d2465 …
をみて気になったのですが、

年金の少ない高齢者の家計はさらに苦しい。「数百円が惜しく、バスに乗るのもためらう」。月8万円の年金で暮らす福岡市東区の女性(82)は力なく笑う。

生活が危機的な状況のようですが、家計簿は分かりますか?

私の場合、正直、家賃以外で月4万円も余剰資金があれば結構普通に過ごせそうなので気になっています。また、この方の場合、病気と同時に生活保護が妥当でしょうか?

A 回答 (5件)

生活保護の最低生活費(生活保護の基準額)の月額は、東京23区で単身世帯なら、生活扶助と住宅扶助の合計で13万円くらい(農村部では11万くらい)です。


住宅扶助は家賃相当額を給付するという趣旨です。
生活扶助は、食費や光熱費など、基本的な生活費です。
なお生活保護では医療や介護サービスは自己負担ゼロです。

生活保護申請時期の目安は、貯金の残高が1か月分の生活費を下回りそうなころです。
なぜなら、生活保護受給の可否の決定は、申請後、最長で30日ですから。(生活保護法24条)
------
決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 0

生活保護が13万位らしいので、8万だと人間らしい最低限度の生活は送れないという話かと。



それに加え、生活保護だと医療費もNHKもただですからね。

1ヶ月8万円生活シミュレーション
家賃     :4万円
電気ガス水道 :1万円
電話代    :3000円
NHK      :2500円
食費     :2万円(女性一人暮らしの平均は3.5万円)
残金     :4500円(被服費、交通費、医療費等)
    • good
    • 0

月4万といっても、国民健康保険料があり介護保険料があり、光熱費などもあればかなり厳しい。


 
単純に食費だけなら暮らせる。
生活保護が必要でしょう。
    • good
    • 0

> 私の場合、正直、家賃以外で月4万円も余剰資金があれば


住んでいる場所や状況次第ですね。

私は来年60歳だから、まだ年金受給年齢に達していませんが、10年ほど前から月々の支出は凡そ8万円台後半での生活をしています。
なので、介護保険料などが控除された後の年金受取額が月額8万円だと貯蓄できるかどうかわかりません。
    • good
    • 0

>私の場合、正直、家賃以外で月4万円も余剰資金があれば~



役所に行ってみたら?
あと4万円って事は、家賃込みで12万円って言ってる様子ですが、生活保護なら家賃扶助4万円をお願いすればなる気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私の場合はまだ若く月4万円あれば貯金もできていますしこの方はどのようなお金の使い方をしているのか気になっています。

お礼日時:2022/06/30 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す