プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月妻(アメリカ国籍)がサンフランシスコから羽田で乗り継ぎマニラに行きます。この際羽田空港ではコロナ陰性証明は必要になりますか?彼女は入国せず、専用の通路で同一ターミナル(第3ターミナル)での乗り継ぎになります。

A 回答 (2件)

JALによれば

「日本に入国せず、乗り継いで第三国に直接移動される方は書類の提出および検査の対象外です。」
とありますので、奥様は日本のCOVIDの陰性証明は必要ありません。

フィリピン入国時には18歳以上の外国人なので、ワクチン完全接種に加えてブースター接種(追加接種)を完了していれば陰性証明書は不要、そうでなければ抗原検査かPCR検査の陰性証明が必要なのはすでにご存じだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もJALのサイトで確認したのですが、具体的に陰性証明のことには言及しておらずいまいちはっきりしませんでした。

フィリピン入国時のことは確認済みです、なので先日ブースター接種をしてきたようです。あらためてご回答の御礼申し上げます。

新型コロナ対策はその時その時の感染者状況を見て比較的短期間に変更されます。

ですので厚生労働省の公式Webサイトや外務省の「海外安全ホームページ」や利用される航空会社の公式Webサイトに掲載されている情報を参照されたり、利用予定の航空会社のお客様相談窓口に電話するなどして確認されるのが最も確かな方法です。

なお、新型コロナ蔓延以降の国際線利用では、乗り継ぎが有る際は出発空港でのチェックインチェ続きで乗り継ぎ国がとっている感染対策を踏まえた確認がされます。
ちなみに日本での国際線→国際線乗り継ぎではワクチン接種証明やPCR検査結果などの確認はされなかったはずですが、先に書きましたとおり最新の情報は経験者などからではなく公的機関や航空会社から直接得るようにされるのがよいです。

参考まで。
    • 0