アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオを作ろうとバーアンテナを買ってみました。
説明書を見ると、受信周波数帯や適合バリコンのほかに、「開放Q 100以上」という表示があります。
この「開放Q」という言葉と数字は何を意味しているのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

開放Qというのは聞いた事がありません。


Qなら同調回路(共振回路)の性能を表す言葉です。
簡単に言うと共振回路の増幅度です。
また、同調の鋭さ(混信除去の性能)でもあります。
参考URLでは学問的に説明されています。
共振回路の項です。

推測ですが開放Qというのは、コンデンサをつながないでQ=2πfL/Rを
測定した値と言う事ではないかと思います。

参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/circui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。2種類買ったうち、一方には「開放Q 100以上」とありましたが、他方には「Q=1000KCにて200~240」などとなっていました。コンデンサをつながないか、バリコンをいっぱいに回したときのQのつもりなのかもしれませんね。

お礼日時:2005/03/31 21:46

お礼に補足します。



> 2種類買ったうち、一方には「開放Q 100以上」とありましたが、
> 他方には「Q=1000KCにて200~240」などとなっていました。
> コンデンサをつながないか、バリコンをいっぱいに回したときの
> Qのつもりなのかもしれませんね。

まず、前者をA、後者をBと呼ぶことにしましょう。
実はA,Bどちらも性能はほぼ同じなのです。
中波の放送帯は、535~1605kHzです。(今はkCとは言いません)
535×3=1605です。

Aはバンド中がQ≧100ですからQ=2πfL/Rから
fが一番低いところつまり535kHzでも100以上と言う事になります。
すると1070kHzで200以上、1605kHzで300以上が
保証されている事になります。
つまり、AとBは表示方法は違っていますが性能的には
1000kHz付近でA,BどちらもQ≧200と言う事です。

以上のことから考えて開放Qというのはやはりバリコンをつながないで
コイルのR(抵抗)とL(インダクタンス)を測定し上記の計算式で
Qを計算したものらしいと言う感をますます強くしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい補足をいただきましてありがとうございます。
実はBの表示方法もよくわからなかったので、アドバイスをいただいてスッキリした気持ちです。がんばってラジオを組み立てようと思います。

お礼日時:2005/04/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!