一回も披露したことのない豆知識

20代のうちにちゃんと資格をとっておけば良かったと後悔しています。

20代→見た目で男にちやほやされ
調子にのり水商売。でも貯められたのは
たった数百万。

30代→結婚子育て専念。

気がつけば40代です。
私も働かなければならない家計状況
なので、あせっています。

40代、資格なし
やばいですよね?

A 回答 (6件)

何年も猛勉強してやっと取れる

難関の大型資格ならともかく
簡単に取れる資格など
意味ありません。

事務仕事は無理でしょうが
選ばなければ仕事などいくらでも
あります。
    • 0

資格は採用されるときの決めてにはなりやすいでしょう。

ずっと前の話になりますが、面接官の経験もあるタクシードライバーと世間話をしたとき、「紙の上の資格は大抵全く使い物にならないんだ。過去に取得した資格は特に。だから、私が面接したときには、なんの資格があるかではなく、前職でどんなスキルを必要とする仕事をしてきたかを聞いたんだ」という話を聞きました。経験を重視する、ということのようです。

私の語学の資格は過去の遺物だし、今私にある資格は二級止まりだし、(もうシニアだけど)
資格ありと今からでも動ける即戦力とは別物だとしみじみ思います。

仮にパソコンを覚えても(私は教室に通ってる)、できて当たり前みたいですもんね。
私はある会の会報を作るだけで精一杯で、使えるスキルのレベルでないし、恥ずかしいけど。

今必要とされている資格と、あなたが20代のときに求められていた資格とは違うと思うの。
もしかしたら、過去の遺物にならなくて良かったかも。

これからのことを考えましょう。隣の娘さん、新生児と共に出戻ってきましたが、医療事務のコースに通い資格を取り、すぐ近所の病院に就職できましたよ。学校に通っていたそうです

昔と今とでは時代の背景も違いますし、嘆くだけ無駄なこと。

40代はまだ若い。38歳で未亡人になった中卒の母は、父に急死された後に調理師の夜間学校に通い、調理師の免許を得ました。中卒のため働ける職種が限られ、その資格は生かせなかったけど、自信になりました。

40 代はまだ頑張りが効きます。
資格が無いよりはある方が履歴書の体裁は整いますが、当てにされてできなかったら、その資格は無意味です。役に立ってこその資格、それ以上に実際に使えるスキルがものをいいます。

悲観することはありません。
あなたのやる気が今の財産です。在宅ワークなど昔に比べたら働き方も多様になりました。

あなたの人生はこれからです。
    • 0

10年ブランクがあっても活用できる資格は少ないと思うので、資格をとっておかなかったことについてはあまり悩まなくていいと思います。

今から頑張りましょう。
    • 0

40代でもいくらでも資格はとれるし、

40代の実務未経験の有資格者は、別に就職に有利になりません。
    • 0

無資格でも働ける仕事はたくさんありますよ。

そういう仕事をしながら資格の勉強をしても遅くはないと思いますよ
    • 0

アビバにいけば?

• 0