電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪い行いは全て自分に返ってくると思いますか
スーパーのレジでクレームなのか怒鳴っている客、
交通違反など。
交通違反とかはこういう時に取り締まってくれれば良いのになと思う事があります。
他にも意地悪とかズルとか、セクハラのような悪い行いはその人に返ってくると思いますか。

A 回答 (9件)

>悪い行いは全て自分に返ってくると思いますか



善しに付け、悪しきに付け全てがその人の業となりますから。
    • good
    • 1

現代の科学力では、因果応報の法則を研究するのは難しい。



何故なら、因果応報は現世に限った法則ではないからだ。

要するに輪廻転生を永遠にループしている限り過去に行った行いは、今世に限った話ではなく、いつか必ず帰ってくるという法則。

『過去世で行った悪事は今世ではもう忘れているのにどうして忘れている今世の今にそれを復習しなければならないの?』と疑問になりがちなのですが、それが法則だからなのですよ。

輪廻転生を振り返していて記憶がリセットされず前世の記憶が残ったまま生まれ変わるのなら、科学的にもその法則を証明できるのにね。

というか、この法則を信じて受け入れるか受け入れないかも運命(さだめ)によって人それぞれ。

信じず受け入れられない人、つまり、科学しか信じじない人は、過去世の悪行が多すぎた結果改善させるために理解するべき因果応報の法則を受け入れられなくなっているのです。

文が理解し難かったらすみません。

人は生まれた時から、皆んな誰しも平等ではない。障害を持って生まれてくる子もいれば、天才頭脳を持って生まれてくる子もいる。金持ちの家に生まれてくる子もいれば、貧困な国貧困な家庭に生まれてくる子もいる。

『何故人は生まれた時から、皆平等じゃないの?』それを科学で説明できない限り、因果応報を科学で説明できる日は絶対にやってきません。

因果応報の法則があるかないか、
人は生まれた時から平等ではないことを見れば推測できちゃうんですよ。
    • good
    • 1

因果応報の考え方は「生きている間に帰って来る」とは限りません。

自分が死んでから自分に帰って来る場合もあると考えるものです。
    • good
    • 1

因果応報のこと?



絶対そうなるとは言えないね。
スターリンや毛沢東のように天寿を全うした人間もいる。

善も悪も「主観的」なものだから。

現に「なに?あの人」と顰蹙しても事情を知ったとたん「そうか、サポートしたい」と180度転換してしまうことはよくある。
    • good
    • 0

悪い行いをする者が増えれば増えるほど住みにくい世の中になる。



だから、せめて自分だけは悪い行いに手を染めないという信念が重要。
    • good
    • 2

因果応報ですねッ!



四文字熟語の試験に出ますよッ!
    • good
    • 4

自分に返ってくるの「理屈」について。



普段からそういう行為が常態化している人は、トラブルに巻き込まれやすいのです。

クレームを付ける人も、勿論正当な理由のクレームもあるんでしょうが、
クレーマーというのは、クレームを続けることが習慣になるため、
いつか自分に返ってくるというか、クレームを付けた相手から反撃を食らう可能性があるってことです。

交通違反もですね。
信号無視・スピード超過を繰り返している人間は、いつか警察に目撃され現行犯逮捕されます。

返ってくるというか、痴漢とか万引もですが、捕まらない限り続けると思うのですよ?

そういうことをやる人間は、捕まらないから「続ける」のです。
1回で止める人は少ない。

だから、、、いつか自分にかえってくるというのは理屈でも正論かと。
    • good
    • 0

善い行いはまわりまわって帰って来るね。

    • good
    • 2

思いますよ。

逆にそういう法則がこの世界にない方が可笑しいなと思いませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!