プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己肯定感をあげる方法。
皆さん個人的なやつを聞いてみたいです。
お願いします。

A 回答 (3件)

自己否定する要因は様々あると思いますが、

その要因の大きなひとつが他人と比較する事かと思います。
これ、他人と比較するというのは上手に使えば自分が向上したり、
相手にも影響し相乗効果があったりもしていい面もあります。
しかし、思いすぎてしまうと、自己否定につながりますよね。
ですので、わたしはあまり他人と比較しないことですかね。
自分は自分、他人は他人。
自分をしっかりもつことじゃないでしょうかね。
よくもわるくも自分ですから。
あとは、楽天的になることですかね。
根拠のない自信とかも必要なときは沢山あります。
変に不安になっても意味がありません。
結局感情なんですから、どうせなら楽しくしていたほうがいいでしょ。
とも思うわけです。
不安になって自体は好転しないわけですから、
だったらダメでもよくても、どうあっても、それなら楽天的に楽しくしていたほうがいいんじゃないでしょうかね。
っという考えをしっかりもっていれば、自己肯定力は付くと思いますよ。

だって、どうあっても自己否定し不安にしたって意味がないでしょ。
ってことです。

参考にしてくださいませ☆
    • 1
この回答へのお礼

ポジティブ思考でいて楽観的な方が断然いいことに気づけました!!ありがとうございます☀️

身体をケアするといいと聞いたことがあるので実行してます。

お風呂に浸かる…は面倒でなかなかできないけど、
スキンケア(顔以外の場所もできるだけたくさん)、
自分の好きな匂い・嫌じゃない匂いの洗剤を使う、
掃除、
真夏真冬以外できるだけ風通しを良くする、
朝起きたらカーテンと窓を開けて外の空気をひと吸いする、
ストレッチする、
歯磨きする
など。

あとは、過去に褒められたこと、自分で誇らしく思ってることを何度でも反芻することです。
銀座に遊びに行ったとき、2人のお子さん連れのママがいて、下の子が落としたおもちゃを取りに上の子が道路に出ようとしてしまい、ママはそれを止めるので精一杯…そのおもちゃを取りに行くにはどちらかの手を離さなければならない…そんな状況に陥ったことを一秒で判断しさっとおもちゃを拾って渡しました。コロナ禍よりずっと前のことなのでもう5年は前の話だと思いますが、いまだに思い出しては「あのとき私めっちゃ役に立ったな…社会がみんな私のようだったら子育てしやすいやろな…」と悦に浸ってます。
このような体験を増やすために電車でもできるだけ席を譲るし、鎌倉で立てなくなっていたおばあさんを抱えて助け起こしたし、仕事でも自分の担当外の部分も出しゃばらないように注意しつつできる範囲で気を配っています。
あとは褒められてもないのに「上の人、私がいないときに私のこと褒めてるだろうな」って想像するとか笑
    • 1
この回答へのお礼

自分が起こした行動を全てポジティブな方向に持っていく思考ステキで憧れます!!見習います!!!

考えたことなかったけど自分の得意なことで誰か助けられた時は感じるかな。

自分は昔からパソコン関係の仕事してたので友達のPCやスマホが調子悪ければ見て直してあげてた。
    • 1
この回答へのお礼

頼りにされるとあがりそうですね!