「教えて!ピックアップ」リリース!

貴族院や旧皇族を復帰させるでもなく、天皇親政でもなく、天皇は、政治的発言出来ない権威のみの象徴天皇のまま、天皇の下の強力な権力を弱体化し、天皇の下に民を平等にしますよ、というのを目指しているのですか?


【参政党FAQ】
https://www.sanseito.jp/sanseitofaq/
Q.党の綱領に「天皇を中心に一つにまとまる平和な国」と掲げているのは軍国主義の国にしたいからですか?

A.日本は長い歴史の中で、天皇という「権威」と為政者の「権力」を分け、「権力」の暴走を抑止してきた国です。「権威」と「権力」が一つになった国では、国民の自由や権利が侵され「奴隷」などが存在してきました。日本の国民は、古来天皇の「大御宝(おおみたから)」とされ、権力者の所有物にされることはなかったのです。
参政党はその歴史を鑑み、「権威」たる天皇を中心にまとまって、権力の暴走を抑止していこうと考えています。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    平等という言葉に、アレルギー反応おこすんです。
    天皇の下に「自由」に、質問を変えますね。

      補足日時:2022/07/04 17:50

A 回答 (1件)

現在の日本において「天皇の下の強力な権力」などありません。

したがって「弱体化」はあり得ません。また憲法第十四条により「すべて国民は、法の下に平等であつて、・・・・」とあります。つまり国民は法の下に平等であって、天皇の下ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
平等という言葉に、アレルギー反応おこすんです。
天皇の下に自由に、質問を変えますね。

お礼日時:2022/07/04 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング