プロが教えるわが家の防犯対策術!

近頃、自分のことばかり優先してしまいます。 
もともとは自分より相手を優先して、付き合った人にもよく尽くす方でした。家族にもよく奉仕してました。

しかし最近は自分の気持ちばかり。相手を優先する余裕もなく、自分の気持ちが満たされないと不快になり、負の感情を抱きます。

過去を振り返えり、それらしい体験といえば、尽くした人に裏切られることがあった。自分がボロボロになった。自分本位に生きたことがなかった。ようやく人からお願いされたり使われることもなく、自分の時間が守られるようになった。

元々家族から私は良いように使われてきました。結婚を機に家族も介入できなくなり平和な時間ができました。結婚相手は優しい人で守ってくれます。
どうしてここにきて、私が自分の気持ちばかり優先する幼稚な人間になってしまったのでしょうか。 

今の人から、尽くしても問題ないはずなのに、一切せず、自分の感情のみです。

A 回答 (4件)

自分の好きなことは誰にも負けない人になってください。


例えば、大谷翔平さんや将棋の藤井名人や多くの有名人、あるいはノーベル賞受賞者等々です。
必ず、誰からも、尊敬されて、たくさんの人を救うことができたり、励ますこともできます。
働くことは、他人の為になります。
貰ったお金を使えば、喜ばれます。
自分の利益は、社会の利益なのです。

ホームレスでは、社会の為には何もできません。
唯一、できるのは、他人に優しくする。
誰にでもできる、自己満足なのです。
自己満足だけで終わるのは、悲しいことだと思いますよ。
    • good
    • 0

子供の頃の家庭と学校の教育が、他人によいことをすれば、社会がよくなるから自分の為になるという教えだった為でしょう。


それは、本当は良い事をすれば自分の気持ちは、心地よくなる。という教えです。

何故、家庭や学校でそう教えたかというと、親にとって都合が良かったと言うことと、他人から嫌われないようにする為です。

大人になると、他人の為だけに行動したら、他人から嫌われることはないけれども、利用される都合の良い人として扱われます。
何も、自分の利益にはなりません。

だから、大人になれば、礼節を守れば、他人に嫌われることがないことに気がつきます。
自分の利益を追求することが、社会の為になることも理解できるようになります。

子供の時は、心の問題が重視されただけだったのです。今は、自分の利益が社会の利益になることが理解できるのです。
何故なら、お金のないホームレスは社会の為になっていないのだから。
    • good
    • 0

いいのいいの!


みんな、自分が一番だもん!
良い人チャージが尽きちゃったのかも。
しばらくしたら、少しずつ余裕でてきて少しずつ
人の事考えればいいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肯定していただき、涙が。自分のことなのにわからないのですが何かあったのかもしれませんね。今はこの姿が必要みたいです。気づきを教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 10:12

今までが間違っていたのだと気が付いたのではないですか?


ほとんどの人は自分の事を一番に考えて暮らしていますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が1番大事、が普通のことだとすると、共同生活で相手を優先することができてる方は、、
お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!