アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年自転車に乗っていたら右側から一時停止を無視した自動車に跳ねられましたのですが。
慰謝料はこれくらいが相場なのでしょうか?回答お願いします。

「去年自転車に乗っていたら右側から一時停止」の質問画像

A 回答 (4件)

治療費、通院費にかかった費用、交通費、休業補償、手荷物の破損や自転車の修理費(過失割合により異なる)、慰謝料



自賠責の慰謝料を基準としたなら、慰謝料としては、
通院日数×2×4300円もしくは、治療期間×4300円のいずれか少ない方
入院して退院後に通院したなら、
入院日数×4300円+通院日数×2×4300円
    • good
    • 0

・治療費全額


・通院交通費実費
 (公共交通費、ガソリン代など、保険会社が了承すればタクシー代)
・休業補償(有給休暇でも出る)
・慰謝料(通院日数x4,300円x2 または通院期間x4,300円の少ない方)

・自転車などの修理費用(過失責任割合で減額)

です。
治療費以外の明細部分が写っていないので妥当かどうか不明です。
    • good
    • 0

こんにちは。



弁償金と『慰謝料』は別のものですよ。
ただし、慰謝料について加害者側と交渉をするとなりますと、
弁護士に依頼して金額について交渉しなければなりません。
任意保険会社の担当者では、型に沿った対応しかできないからです。
※つまり、この明細票のような事柄のみということです。

私も過去に過失割合ゼロのもらい事故を経験しました。
弁護士特約をつけていなかったので、相手の保険会社と私が直にやり取りをしなければならなくて本当に大変でした。
※保険会社は相手が素人だと脅迫まがいの対応をしてきます。

『絶対に許せないし納得できない!!』という堅いお気持ちがあるようでしたら、交通事故専門の弁護士に相談してみることが一番です。

各都道府県に事務所が設けられていますので、
電話連絡後に予約を取って相談に行ってみることをお勧めいたします。
私も利用しましたが、実際に弁護士が相談に乗ってくれますので、
理解できない点なども分かりやすく教えてもらえます。

https://n-tacc.or.jp/

ご参考までに。
    • good
    • 0

慰謝料は精神的苦痛を受けたことに対する支払いで、気持ちの問題でしょう。

この見積もりだと損害賠償だけで、慰謝料は含まれていません。精神的苦痛への詫びが必要なら含めるべきかと思います。ただ、自動車に跳ねられたことで、そこまで癒えない程の精神的苦痛があったのかはわかりませんが。
また、交通事故により仕事に行けなかったなど、本来すべきことが出来なかったことによる損失も、損害賠償に含めるべきかと思います。(無いならいいです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!