プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、18歳になったんですけど今回のauの回線トラブルなどで違うところに、契約し治したいと言っててそれまでは、いいんですが母がドコモは、私ブラックリストだからあんたの名義で、契約したいといい出しましたしっかり働いてますが、そこまでの信頼を持っておらずだだはっきり断るのもできなくめちゃくちゃ困ってますもし母が支払いをしなくなった場合に起こることってなんですか私が嫌だと言っても契約された場合私に支払う義務は、ありますか

A 回答 (6件)

「母が支払いをしなくなった場合に起こることってなんですか」


ドコモだけでなく、どこの携帯電話会社ともあなたが契約できなくなります。

「私が嫌だと言っても契約された場合私に支払う義務は、ありますか」
あります。
    • good
    • 0

ドコモも2021年10月14日にやらかしてるから移っても同じ


と下のURLを開いて見せてやんわり断る


【お詫び/回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について
https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/page …
    • good
    • 0

ちなみに名義貸しで違法でしょ?

    • good
    • 0

あなたが責任を持って支払いをきちんと管理するなら良いだろうけど、お母さんが管理するようだと危険かもしれませんね、実際ブッラクリスト入りするような事をした過去があるわけだし


もしも、あなた名義でお母さんがやらかした場合は、あなたに責任が降りかかりますから、断れるなら断ったほうがいいでしょう

っていうか、ドコモに行ったって同じ障害が起こる可能性は普通にあるわけで、意味ないと思いますけどね
実際、去年ドコモも似たような大規模障害を起こしていますから、今回ほどは長引かなかったですけど
なので契約変更自体する必要性がない、って説明ではお母さんは納得しませんかね?

ちなみに、ルール上、本人以外が自分の名前以外で勝手に契約することはできません
本人が同席しない場合は、本人確認書類と委任状が必要であり、委任状にはあなたの直筆と捺印が必要、これを親御さんが勝手に書いた場合は有印私文書偽造の罪になります
    • good
    • 1

18歳になったからは契約責任を負うことになりますので、知らない第三者からの請求を簡単には拒めません


理由は「内容を知っている=聞かされて了解した」とされてしまうことがあるから

ブラックリストに載る方は再犯率が非情に高い
携帯の契約、借金も契約
次はヤミ金へすすむことも心配になりますから
キッパリと断ってくださいね
    • good
    • 1

絶対やめとき。

クレジットカードさえ持てなくなるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!