プロが教えるわが家の防犯対策術!

惑星直列、、、あなたの目で見ることができた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

2002年4月に見ましたよ。

今回のように天王星海王星は入っていませんでした(肉眼で見えないからいいか)が、コンパクトに収まっていました。この時は惑星直列で地球で大異変が起こるとかいううわさが立って大騒ぎでした。
「惑星直列」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

今回の「惑星直列」は、ご覧になっていませんか??

どういう条件を「惑星直列」と言っているかですね。

同じ天空で 金火木土 が並んだのなら 見たことあります。(水星は太陽に近すぎるので見えないし、海王星、冥王星は肉眼じゃ無理) ほぼ同じ公転面ですから 方向さえあえば一直線上に見えます。

グランドツアー(ボイジャー1号2号を参照)ができるような 直列は30度くらいの開きがあります。半径方向に一直線に並ぶことはありません。 ボイジャー出発の頃には私は夜空を見上げていたので「見た」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

あれっ、、、、??

先月終わり頃から、今月初め辺りにかけて「惑星直列」が見られると話題になっていたのですが、、、。