ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

私はアルトに乗っているのですが、ごくたまにですが車間を詰められています。このサイトを見ていると軽自動車に乗ってる方で煽られた経験がある人がけっこういるみたいです。
そこで煽られにくい軽自動車ってどの車種があると思いますか?どんな車種でも煽ってくる人はいるかと思いますが、同じ道を同じ速度で走った場合煽られない確率が高いと思う軽自動車があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

煽られない軽自動車・・・と言うより、煽られない対策。


リヤガラスに濃いスモークを貼りましょう。

数年が経過して色が薄くなるとまた煽られますので、定期的に張替えましょう。
    • good
    • 8

ずばり「菊紋」の金ぴかのエンブレムかステッカーを貼りましょう。

まず近寄ってきません。抵抗があるなら「○○空手会」なんかも効果あります。車種というより中に乗ってる人物を危険だとおもわせてみてヮ(笑
    • good
    • 4

軽だと思ってナメる人が居る限りは無理なんでしょうけどね(^^;


キビキビ走っていれば煽られる確立は減るのかな…
車種によって確立が違うって事は無いと思います。

>「ストップらんぷ」(頻繁に…)
 「エンジンブレーキ」
 (ストップランプを付けずにブレーキする行為)

煽られた時にこういう行為はしない方がいいですよ。
もし事故を起こされた場合、御自身にも不利になりかねませんから…
    • good
    • 1

スマートK(メルセデス・ベンツ)



これしかないでしょう!
(外車だから…)

他は、ヤンキー風に見せるしかないです。

どんな車でもあおられます。

お釜を掘ると、大変なことになるかも…
と、後続車に思わせるしか方法はないです。

「ストップらんぷ」(頻繁に…)
「エンジンブレーキ」
(ストップランプを付けずにブレーキする行為)

焦るでしょうネ!

あなたも、焦らずに、事故だけは、しないように…
運転してくださいね。

以上
    • good
    • 1

「煽られにくい軽」は難しいですね。


軽だから煽られやすいのであって、軽自動車「A」から軽自動車「B」に変えても大差無いです。

煽られた時に受けるストレスは人により異なります。
質問者さんはストレスを感じやすい方だと思います。
私も以前はそうでしたが、最近は考え方の転換でストレスをあまり感じなくなり、煽られても放っておきます。
どう考え方を変えたかというと、
煽られて私がストレスを感じる → 煽られても譲らず、加速せず、後ろの奴にストレスを与える
に変えました。
私を煽ってくる奴は、すごいストレスでしょうね。
ざまぁみなさいです。
    • good
    • 2

カプチーノやワークスに乗った経験がありますが、どんな軽自動車でも煽る奴は煽ります。

つまりそういう奴を相手に煽られない軽などないと思います。
また、リアにスモークを貼るのも気休めにしかならないと思います。

それ以前に流れに乗れないトロい運転をしていたらどんな車でも煽られますので、きびきびした運転を心がけていれば極端な不愉快な煽りに逢うこともないと思います。

私も経験がありますが、うかつにブレーキを踏んだりすると、煽ってきた奴が切れてけんかになりかけたことがありますので、そういう手段はお勧めしません。

たまに…ということですから、バカが運転していると思い、気にしないのが一番です。最近ヤンキー丸出しの車にこれでもか?というくらいに蛇行して煽られましたが、全く気にせず普通に走ってました。追い越せないくせにね…気にせず走っていれば、じきにどこかで分かれます。

それでもどうしても…というなら…ひし形の某ステッカーでも貼りますか?他に○○空手道場…なんてのもあるようですが…これなら絶対に煽られないと思いますが、別の意味で怖いような…
    • good
    • 8

アルトならワークスとかだと煽られない気がします。

(あくまでイメージですが)

基本的に軽=遅いと思われているのだと思います。
私はヴィッツに乗っていますが、良く煽られますね。
対向右折車なども、こちらが結構近いにも関わらず、右折してこられて怖い思いをします。普通車だと同じ距離でも曲がってこないので、やはり遅いイメージがあるのでしょうね。

煽り対処としては2車線道路の場合しばらく放って置けば、そのうち追い越してくれます。
1車線の場合は左によって走りながら左ウインカーを出し、抜くように合図するか、路肩に停止してやり過ごします。

ブレーキを踏んだりするとケンカになるケースもあるので、あまりオススメできません。(そういう現場を見た事があります)

相手がどういうつもりで煽るのかわかりませんが、後ろに疲れたまま走るのは気づかれしますので、そういうのは相手にしないのが1番です。
    • good
    • 5

以前の車よりも車幅が狭い事と。

目線が低い事により、以前よりも背後が気になる何て事はありませんか。

特に解決策はないでしょうけど、リアガラスに濃いめのフィルムを貼って背後を気にしない。
ルームミラーに防幻タイプを付けて背後を気にしない。(笑)
ドアミラーの角度を変えて、運転中は後続車のライトが目に入らないようにする。

とか、そんな所でしょうか。(笑)
煽ってくる人間は、前走車のラインを見ないと走れない下手くそで、追い越す勇気もない人が殆どです。
個人的には、遅い車に貼り付いてもストレスが溜まるので、適宜追い越させて頂いてますよ。
    • good
    • 2

軽自動車ということなので、ATでしょうから、車間をつめられて煽られるのであれば、ブレーキランプだけがつくぐらい軽くブレーキを踏んで、ランプを点灯しましょう。


僕はスカイラインに乗ってるのですが、峠で前の車(友達)について走ってたら後ろから(他人)煽ってきたので、何度か軽くブレーキを踏んでランプを点灯したら、危険を感じたのか煽らなくなりました。
まだ免許とって2ヶ月なのに…。
    • good
    • 4

私は初期型オプティに乗ってます。

以前はミニバンだったので、その様な行為を受ける事も少なかったし、受けても何とも思いませんでした。でもさすがに経験しますね。
流れを狂わせているのでなければ、先に行かせるのが得策でしょう。あなたのお車の年式は分かりませんが、アルトだと、他の軽に比べると穏やか過ぎる”イメージ”があると思います。
それも原因の一つかも・・
そう感じるのは俺だけかなぁ?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q結局のところ、 煽られにくい車に乗れればいいんです。 オススメは? 高級車はシンドいです。

結局のところ、
煽られにくい車に乗れればいいんです。

オススメは?

高級車はシンドいです。

Aベストアンサー

マーチでもヴィッツでもフィットでもいいので
バックシャンにすればいい事。

リアガラスにスモーク貼って、ぶっといマフラー入れて、タイヤ太めにして、
車高少し下げ気味にして、ふつーに走っていると、先ず煽られませんが・・・

小排気量の車は直線道ではどんなことをしても大排気量の車にはかないませんが、
ワインディングでは大きな車に勝る事が多いです。

後の車から見てあんまりパカパカとブレーキ踏んでる車は邪魔に感じるもの・・・
コーナー入り口で減速してコーナー進入後アクセル踏んで抜けるテクニックがあれば、
まず、煽られる事はありません。

勿論、車よりも「安全で、早い運転」技術も必要ですが・・・

ご参考まで。

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。

Q軽自動車に乗っていてなめられた経験

軽に乗っていて、「これはなめられたな~」と思った経験はありましたか?

私の場合ですが、左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした時はよく思います。運転歴は一年も経ってませんし、乗れたらいいやくらいしか思ってないので、軽であることに普段から何も思っていません。ただ、昨日初めてプリウスの後ろを走りました。この一年、どの車を見てもなんとも思わなかったんですが、初めて「かっこいい、こんな車に乗ってみたい!」と思いました。その時くらいでしょうか、軽じゃなくて他の車に乗りたいと思ったのは。あれは、ほんとにかっこ良かったです。

少し話がそれましたが、何でもいいので体験談を聞かせてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

普通車も軽自動車ももっていますが(基本軽自動車乗り)、
他車に「なめられた」とかって事は無いですね。
っていうか、本心はその相手にしかわからないでしょうけど(笑)
ただ、高速を走行中に、追い越し車線から抜いて走行車線に
戻ったら、また抜き返された(私が追い抜く前は確実に速度差があった)
ってことはありましたが^^;


私個人は、普通車に乗っていてても軽自動車に乗っていても、
他車を見下したり、なめたりってことはしたことがありません。
あるとすれば、それは車ではなく、『ドライバー』です。

・マナーが悪い、
・周囲の状況が理解できていない、
・自己中心的、
・見ていて危なっかしい

そういう車(ドライバー)には近づかないようにしています。

Q新型アルトワークスの加速不良、アクセル無反応について HA36S

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 アクセルが反応しない。

このような症状が出たときにESPランプは点灯していません。症状発生時に静かにそのまま
アクセルを床まで踏んでみましたが全く加速をしません。
細かくアクセル開度を動かすと反応を取り戻します。
ディーラーのコンピューターチェックにかけてもエラーに残っておらず、メカニックに
試乗してもらっても「ノッキング防止のためにECUが介入しているのでは」くらいの
アドバイスしかもらえていません。
コンピュータ診断で異常なしなのため修理の話に進めません。

電子制御スロットルの癖といわれても納得いかないのですが、こういうものなので
しょうか。気のせいかアクセル全閉位置学習をすると一時的に発生頻度が低くなる傾向が
あるのですが、一日で元に戻ります。

FF 5MT、走行数1200kmの新車購入ワークスで以下の症状が出て困っています。
何か典型的な故障箇所などがあればご指摘をお願いします。

症状1:
 直線加速時に1速5000~6000rpmのレッドゾーン手前で、アクセルを踏んでいるのに
 もかかわらず急に燃料供給が停止されたかのように加速が止まる。

症状2:
 4速で50km/hとか60km/hをアクセル開度をほぼ一定に保持して巡航中に、アクセル
 が反応しなくなる。

症状3:
 2速や3速へのシフトアップを2000~3000rpmで行うと、シフトチェンジ後に
 ア...続きを読む

Aベストアンサー

1)1・2速などの低いギアでは、最近の車は乗りやすさを重視するためブーストリミッターや、場合によってはエンジン保護のため回転リミッターが低い回転から入る場合があります。

1以外の症状については、何か変ですね。
最近の車はスロットルの踏み込み速度なども制御を決定する要素の一つになっていますが、自分も試乗車に乗ったことはありますが、そんな挙動は無かったので。

実際に症状を確認してもらうことを前提に、セカンドオピニオンを受けてみるのが良いでしょう。

Q軽orコンパクトカーに乗る女性はなぜ煽るのですか?

最近思うのですが、煽ってくる車に軽やコンパクトカーに乗る女性(年代問わず)が多い。改造国産高級セダンの次くらいに多いです。RV車やミニバンに乗っている女性が煽ってくることは不思議とないです(たぶん家族連れのお母さんが多いから?)。

今日も20代らしき女性の運転するbBにかなりの至近距離(2-3mくらい)で煽られ続けられました。エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
その後抜かしていったので運転を見ていた(抜かしていく割りにはずっと視界から消えないはお決まりのパターンですね)のですが、前の車にも同じように煽りながら加速->ブレーキ->加速->ブレーキの繰り返し。まぁ危険極まりない且つ燃費が悪い走りをされるわけです。大体いつも皆さんこんな感じですね。

で質問ですが:
該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

回答お願いします。

Aベストアンサー

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

過去に質問者さまのように思ったことがあり、
軽く踏んでブレーキランプを点灯させたりしたこともありますが、その直後だけ離れて、同じ事の繰り返しになりました。
だから、自分の前に車がいる時は、あまり気にしません。
自分が先頭の時で、後ろがその車のみの場合は、左によって、道を譲る。(こうしても、相手は煽ってる自覚がないようなので、道を譲ってると気付くのが遅いんですが…。)

>エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
あんまりやらない方が良いと思いますよ。
カマほられたら、悲しすぎですよ。

まあ、腹が立つ気持ちもわかりますが、気にしすぎて事故に巻き込まれたり、結果的に誘発したことになったら、悲しすぎですので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他...続きを読む

Q車種により煽られないのは何故ですか。

軽自動車に乗って片側1車線の国道を走っていたらトラックに煽られましたのでバス停のスペースに入り譲りました。
それで譲ったらすぐにまたその道を走ったのですが、前方に煽ってきたそのトラックが走っています。
煽られる前に自分が走行していた速度よりやや遅いです。
何だろうと思ったらトラックの前にローダウンにした旧型のセルシオが走っています、自分よりも遅い速度で走っているにもかかわらずそのトラックはセルシオを煽りません。

何故自分は煽られたのにセルシオは煽られないのでしょうか。
セルシオに乗ってると煽られない特典でも有るのですか。

Aベストアンサー

有ります。
国産車ではセルシオやシーマ、旧型のクラウン・セドリックなどの社外オプションとして「煽られない券」が入手できます。
ローダウンキットやスモークフィルムなどとセット販売されている事が多いようです。

なお右翼団体名の書かれたステッカーなどの購入時にも、添付されてくる場合があるようです。こちらは一部のバン車などにも使用できますのでお得ですね。

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…しています。

また正直に、嫌がらせ的な危険割り込み等…
(当方右折待ち、小さな道路で相手側は明らかに赤信号なのに無理矢理突っ込んでくる等…)
とにかく荒っぽい運転に出くわすことが多いです。。。

残念な事ですが…。

私は個人的にですが、これは『軽自動車』で『ピンク色』である為に半ば馬鹿にされているのではないか。
と感じる運転によく遭遇します。非常に不愉快です。

こんな思いをするのであれば、同じ車種でも『ブラック』などを購入すれば良かったと
後悔すらしています。
ただ、カスタム仕様で(外観はノーマル)色々カスタマイズしていので、軽自動車なのに
160万位しました…。

軽自動車を愛用している男性もいますし、営業者等は軽自動車が多いですが、
例えば…ですが、仮に私が「フルスモークのベンツだったら、こんな割り込みしないだろう」
という場面に毎日のように遭遇するので、本当にうんざりしてしまって…。。。
悔しいですし、危険割り込みは禁止されていますし。
大好きだった運転も「馬鹿にされるから…」と嫌になってきてしまいました。

思い込みでないのは、主人が運転して、私が助手席の時も同じ現象が起こります。
(無理な割り込み、あおり(勝手に行かせていますが…)道をわざと譲らない等…)

こちらもちゃんとマナーを守って運転している自信があります。
だからこのように投稿が出来ます。

やはり人間は強いもの<高級外車や強そうな男性>には道を譲って

ピンク色の軽自動車の女性(弱いもの)には…割り込んでやれ…と思うものなのでしょうか…。

勿論、たまにはトラックの運転手さんなど、気持ち良く右折を譲ってくれたりして
お礼をする事があります。
そういう時は女性だから、は余り関係なく、困ったら譲ってくれる精神を頂いたと思って
私も困っている右折車は必ず譲っています。

歩行者も状況を見て渡らせるようにしています。(それが道路交通法ですよね)

…ただ、本当に嫌な思いをする事が余りにも多くて…。
住んでいる場所の治安はそれほど悪くなく(むしろ良い方)

ただ利用しなくてはならない幹線道路にはマナー違反がとても多く、スピード違反も多く
白バイが常に抜き打ちパトロールをしている道路です。

運転マナーの悪い運転手に何か良い方法は無いでしょうか?(これがとても聞きたいです!)
もう駄目な人はもう根底から駄目と諦めるしかないのでしょうか?(多分これでしょうか?)

今の車は操作性には優れており
(ただ、主人の希望でわざわざ4WDにしたのでガソリンの無駄ですが…)

現金一括で支払いも済んでいるので、余り乗り換えるつもりは無いのですが…。

いつか『BMW』で走ってやる!…なんて思っています。
きっと叶わない夢ですが…。(ウインカーが慣れないんです。)

BMWの営業さんですがBMWを実際に乗っていると
「すぐに道も譲ってくれるし、本当に気持ちがいいです…。」なんておっしゃっていました。
営業トークでしょうけれども…。

今はローンで車を買ったりもするみたいですね。(後は乗り捨てで相殺したり)
複雑なローンシステムは苦手で、家を買ったのでそのローンの方が重要ですし…。

外車は色々維持が大変なので、せいぜい主人の好きなレガシィにでも乗り換えるのが
次の目標です。。。

お金が貯まるまで待つしかないですが…。また我が家の場合、保育園の送迎、
スーパーへの買い物以外に自動車を使わないので今以上良い車を保持する
経済的メリットが何も無いんですよね…。

勿論軽自動車ですから多少狭い等感じる事もありますが、滅多に家族3人では出掛けませんし、
子供の予定もしばらくありません。

馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
自分で言うのも難ですが、のろのろ走ったり、周りがイライラするような
運転はしていません。
無駄なブレーキを踏み続けたり…そういうドライバーにむしろ私が厳しいです。

毎日の事でとても悔しいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

※子供がまだ小さいので毎日レスは書けないかもしれませんが、必ず見させて頂きます。

軽自動車で「ピンク色」…毎日運転で馬鹿にされて悔しいです。

軽自動車に乗っています。当方女性なので、子供を毎日保育園に送り迎えする便宜上も
あり、タウン乗りで充分なので、ダイハツの『タント』を購入しました。
色は自分が現金で購入するので、好きな「ピンク色」を選びました。淡いピンク色です。

私自身、色はとても気に入ってますし、綺麗な色だと思っているのですが、
運転をしていて、明らかに「馬鹿にされている(わざと譲らない)」
「危ない割り込みをされる」
事が本当に多くて毎日ヒヤヒヤ…して...続きを読む

Aベストアンサー

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をその気になればあっという間に置き去りに出来るんですけど…後ろにVIPが乗っているので、そんな運転はしませんし、できません。よって、時折ですがチョット悔しい思いをします。

あと、相手の車をみて無理な割り込みをしている!というのではなく、「先読みができなくて結果的に無理な割り込みになった先読みができない下手な運転者」というのは最近多いです。「右折信号が出ていても、平気で突っ込んでくる直進車」もこの数年、多くなりました。
ゆっくりとバックをしている車の後ろ(進行方向)を直近で横切る歩行者や自転車だって少なくはないです。
交通モラルは、この数年で非常に悪くなっていると感じています。

煽るとか、その手の嫌がらせの行為をする人というのは、人格の問題でしょうから…。
まぁ、ベントレーやロールス・ロイスとかであれば、さすがにそれらのちょっと性格に問題ありな人でもあまり手を出したりしないとは思いますが…マンション1件買えますからねぇ。

悔しいという思いは理解できますし、共感できますが…「ああ、また今日も阿呆が一人…」と相手にしない事が寛容&肝要かとおもいます。女性ドライバー&高齢者ドライバーを目の敵にして質問を繰り返している様な輩もいますが、無視&相手にしないということしか対策は結果的にないですものね。

>馬鹿にされない車・・・なんてあったら教えて下さい。(T∇T)悔しいです。
…ありません。
私、仕事でベンツSクラスに載っています。社用車なので、安全&快適優先の運転ですから、飛ばしません(もちろん、ゆっくりというほどモタモタもしていません)。それでも、煽ってくる輩はいます。また、ギリギリに割り込まれたりもします。
一応、プロですので…かなり速いペースでも走ることができますし、車も手入れが行き届いていますから止まる&曲がるもかなりキビキビできます。おそらくは、後ろから煽ってくる車をそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング