プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「インターネットに掲載しているので〜」

「ネット上に掲載しているので〜」

と言い換えた場合、失礼に当たりますか?

「ネット上」という言い方が
失礼に当たるのかどうか知りたいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

実際にどういうことを伝えたいのかがわからないけど、


「ネット上」という言葉自体は失礼に当たるものではないと考えます。

ただし、「インターネットに掲載」「ネット上に掲載」は、良くないと思う。
「ネット上に掲載してるので見てね」的な内容だと、『ネットのどこだよ?』って思わせる。
情報はネット上(インターネット網)に掲載する・・・ってわけじゃなく、
特定の場(ホームページ、SNS等)に掲載するものですから。

文書で伝える場合は、
「弊社ホームページの"お知らせ"で掲載しておりますので~」
などの書き方が適切と思います。
    • good
    • 0

なんでそれが失礼に当たるかも?と思えるのか理解できません。

また、「インターネットに掲載している」というのは意味は通じますが明らかに日本語として間違っています。インターネットというのはシステム全体を指すので、掲載などできません。
    • good
    • 0

まぁ意味は通じますし、どっちが失礼とか差は無いですね



但し、インターネット(ネット)を慣用的に掲載する媒体のように使っていますが、インターネットはあくまでも情報を提供するサーバーやクライエントを全世界共通の仕組みで繋いでいる仕組みの意味なので

掲載する媒体を意味するわけじゃない
サービスが、WebだったりメールだったりSNSだったり種々様々で
それらを平易で誰でも理解出来る単語がないので、インターネットで代用されているだけ

掲載するサービスが明確ならサービス名で書いた方が明確ではある
    • good
    • 0

どちらも失礼ではありませんが、


以降を「〜」で省略するのは失礼ですッ!
    • good
    • 1

>「ネット上」という言い方が失礼に当たるのか


べつに関係ないんじゃないの知らんけど。
大差ないじゃん。

その「掲載してる」のが先方な場合は
してる
じゃなくて
されてる
くらいの敬語は使うのがいいんじゃないの知らんけど
    • good
    • 0

どちらも失礼ではありませんが、正確には「Webサイトに掲載」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!