アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人って世界で1番本心でどう思ってるか分からない民族だと思うんですけど、合ってますかね?
文化的に気持ちを表に出さないので

質問者からの補足コメント

  • mabuterol さん

    疑問なんですが、なぜビジネス、政治、戦前の外交、ロシア外交、が出てくるんですか?
    私の質問は「日本人は他の国と比べて閉鎖的な気がする」
    という質問です。ビジネスとか外交の話はしてないですし、貴方の発言はただ日本を悪く言ってるようにしか見えません。
    それにどの国も政治面では本音を出さないのは当たり前です、それで比べてもなんの比較にもならないです。

    わざわざ「日本なんかより」とか「戦前の外交が下手」とか言う必要って何処にありましたか?

    左派だか右派だか知りませんが、私にはあなたの回答は適切では無く、ただの日本侮辱だと思います。

      補足日時:2022/07/10 19:07
  • 疑問なんですが、なぜビジネス、政治、外交、戦前外交、ロシア外交、が出てくるのか分かりません。

    私の質問は「日本人は他の国と感情を表に出さない気がする」
    という質問です。どこに政治的要素があるのか分かりません。政治で思ったことを表に出さないのって政治の基本ですし、それで比較されても困ります。

    それに、なぜこの質問で「ロシア外交が下手」とか「戦前の外交が下手」 が出てくるのか、全く意味がわかりません。質問の趣旨に何ひとつとして関係ない話です。日本侮辱目的の回答でしたら他でお願いします。

    補足ですが、外交が下手な日本国なら世界で1番どこでも行けるパスポートをどう作れるんでしょうか…

      補足日時:2022/07/10 19:14

A 回答 (12件中1~10件)

> 日本人って世界で1番本心でどう思ってるか分からない民族だと思うんですけど、合ってますかね?



たぶん「あってない」です。
「民族」は、人の集団を指す用語の一つとして非常によく使われる言葉です。「民族」という言葉の理解や使用には特別な注意が必要と考えられます。
「民族」がいったい何を意味しているかについて、学問分野や国・地域の違い、またその言葉が使われている時代の違いにあわせた考慮が必要な状況にあります。日本語以外の言語で、ethnic group、nation、tribeなどにも「民族」の訳語を当てていることが多いですが、何がその言葉で指されているのかは、明確でなく、まず、同じ内容の共通認識があるとは考えられないです。
そういう「民族」を対象にして、どれが一番とか指定できるハズがないでしょう。

「本心」にしても事情は同じです。 日本で生まれ育った20~60才の女にしても、「本心」の用語の使用はいろいろです。
「本心でどう思っている」などになれば、もはや「言ったり書いたりしたこととは違う」ということの別表現でしかないです。 こんなレトリックに関して、一番を探そうなどが、間違いの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そういう事じゃなーい

お礼日時:2022/07/12 09:34

>日本人って世界で1番本心でどう思ってるか分からない民族だと思うんですけど、合ってますかね?



接触が少なく、文化の差異が大きいところとの間は、みんなそうですよ。

>文化的に気持ちを表に出さないので

北センチネル島の住民以外は、そんなに感情は顕にしません。
    • good
    • 0

むかし、外国人の同僚にからかわれたことがあります。

いわく、

「日本語では、"Yes" は "No" の意味で、"No" は "Yes" を意味するって聞いたけど、それ本当?」

私はジャパニーズ・スマイルで一言だけ。

"Yes."
    • good
    • 0

近年だと、米国人が一番本音を言わずに、忖度や同調圧力を気にした事を言うなぁと言う気がして、本心が読みにくいですね。



理由は、そもそもはストレートに物を言う国柄ではあったのですが、どこの国も、口は災いの元で、それによって生じる無理解が起こすトラブルや暴力のほうを気にする事で、本音で語らない人が増えたような気がします。

文化的に気持ちを表に出す(大げさに表現する)国民性であっても、本当の本心がそれで読み取れるかは、別問題かと。
    • good
    • 1

君の質問文や、補足の文章などを見ていると、おそらく君は世界の人々との交流経験が少ないんだろう。



国を問わず、大人の社会って言うのは本音を隠して社交辞令で交流する事から始まる。日本人が一番、気持ちを表に出さないなんて、そんな比較をどうやってする? 外国人だって気持ちを表に出して来ない。

そりゃアメリカ人の youtube 動画なんか観てたら、誕生日やらクリスマスでプレゼントを貰った時には、子供みたいに大げさに大騒ぎする。しかし、それは君の質問にある【本心を表に出す】というのとは全く別だ。相手がプレゼントを贈ってくれた行為に対して、それが心の中では、なんだこんな物と思っていても、子供みたいに大げさに喜んで見せるのが彼らの社交マナーなんだ。

君が私の回答の内容を理解するには、きちんと外国人と交流する経験を積まないと理解できないと思う。

問題は、経験も無いのに、日本が世界で一番○○だ、なんて決めつけるなよ、という事なんだよ。
    • good
    • 2

> 私の質問は「日本人は他の国と比べて閉鎖的な気がする」という質問です。



違いますよね。あなたの質問文は

> 日本人って世界で1番本心でどう思ってるか分からない民族だと思うんですけど、合ってますかね?

です。

それに対して私は反例として、外交の現場で日本人が何度も騙されまくっている事例を挙げたのです。外交交渉の相手が本心を隠すからこそ、騙されるわけですから。

貴方は本当に外国人と交流した事があるのですか? きちんと交流した事があるのなら、日本人が相手の本音を見抜けずに馬鹿正直に騙された事例なんて、何度も見聞きするでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…
政治的な事を例に出されても…。
なんだかしっくり来ません。人間性のことを言ってるんですけどね… ;-;

ちなみに私は8回海外旅行に行きましたが、やはり外国人の方は感情を日本人より表に出します。
思ったことをすぐ口に出したりしますから。それに比べて日本人は、場の空気を外国人以上に読むので、本音を表に出す人は少ない。と言う印象です。

日本人が外国人に騙されるとか、そういう話ではなく、普通の日常会話とかです。政治的な意味で質問はしてませんし、前にも言いましたが、政治はどの国だって本音と建前なので、比較になりません。

お礼日時:2022/07/11 02:52

> 実際交流する前から思ってた通り、世界の人より日本人は閉鎖的で、本音を表に出しません



どこの誰と交流したか知りませんが、米国にも英国にもイスラエルにも、日本なんかより、ずっと交渉の上手い奴がいて、そいつらの方が、よほど本音を表に出さないですよ。

日本のロシア外交は、プーチンの手玉に取られたでしょう? 戦前の日本の外交だって、下手くそ過ぎて目も当てられない。

ビジネスの世界も政治の世界も、お世辞と建前で構成されているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで政治とビジネスの話になるの…

お礼日時:2022/07/10 18:45

あ・うんの呼吸


秘すれば花
奥ゆかしい

表現しないことを美徳としてきましたからね。
    • good
    • 0

いわゆる欧米の方が「本音と建前」を使い分けている, って話もあるけどね. 特に公人.

    • good
    • 1

日本しか知らない人が、世界で一番とか、日本人とは、とか語る事は、できません。



世界の人と交流してようやっと、日本人って、もしかして、こうなのかな、と言えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交流したことあるから言ってるんです。
実際交流する前から思ってた通り、世界の人より日本人は閉鎖的で、本音を表に出しません

お礼日時:2022/07/10 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す