アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンクチュアリ協会の声明

「山上容疑者との接点は無く、母親から献金をもらった事実も無い」

質問者からの補足コメント

• サンクチュアリ協会の江利川会長が、山上容疑者との関係を否定する声明を発表したことについて
    「個人的犯行」なのか「組織的犯行」なのかが問われるかと思います。
    銃を崇拝するカルト信者が自宅で複数の銃を作って崇拝しており、日本の元総理大臣を殺害しているとなると、日本での宗教活動はもう続けられないと思うのですが、組織とは関係ないと言えるのでしょうか?
    それでも、「個人的犯行」にされてしまうのでしょうか?

A 回答 (40件中1~10件)

そこは山上容疑者が入信してるところで、母親が献金をしたのは統一教会ですよ。

• 2

ま、サンクチュアリ協会の立場からはそういう発言になるのでしょうね。

でも、山上容疑者から見たら、同じでしょう。

いずれにしても、安倍氏とずぶずぶの関係にあったのが統一協会であり、母親はそこに大金を献金して破産したそうです。
    • 0

焔焔に滅せずんば炎炎を如何せん(火事は早いうちに消せの意)

サンクチュアリ協会には、火の気の無いところに煙で、早云うちにってとこでしょう。
    • 0

ですが、過去の犯罪者が例えば神社信仰だったなら、神社廃止とあなたは言いますか。

おそらく言わないでしょう。カルトとも呼ばないでしょう。何か命令があれば別ですが、無ければ、単独犯になってしまうでしょう。それとは別に母の破産は調べてほしいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

母の破産は、信教の自由があるから自己責任な部分が大きいんですよね。
それと、容疑者がサンクチュアリの銃崇拝イデオロギーで銃撃事件を引き起こしているというのは、この宗教の教義自体に問題があると思います。

これを大きな問題に発展させて、日本でのカルト宗教にメス入れ、禁止かけていくというなら、大賛成です。
オウムの事件の時、なぜそうしなかったのか。

それ以前に間接の間接で聞いた報道の話を前提に、想像を膨らませすぎ。

• 0
この回答へのお礼

今日投票しなくてはならないんだから、こっちだって必死です。

>今日投票しなくてはならないんだから、こっちだって必死です。

投票日当日の工作活動は検挙されかねませんよ。
脱法を旨とする左翼ならともかく、普通の常識がある人なら知っていることです。
    • 0
この回答へのお礼

本来であれば、事件の解明が先のはず。
政治家が一人、政治活動中に銃撃され殺害されているんです。
選挙と別に考えるなんて出来ません。

>本来であれば、事件の解明が先のはず。

だからといって投票は延期されません。

>選挙と別に考えるなんて出来ません。

ならば自分で考えて決めてください。よりによって投票日に不確かな情報を流布することは違反行為すれすれです。
    • 1
この回答へのお礼

その判断した団体、組織もまた安倍元首相の殺害事件に関与している可能性というのが高まるだけです。

>その判断した団体、組織もまた安倍元首相の殺害事件に関与している可能性というのが高まるだけです。

不確かな情報で犯罪を犯す、程度は違えど、あなたと殺害犯の核心は同じです。無駄な空回る正義感というのは、当人は楽しいのでしょうけど、まわりはたまったものじゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

何わけ分からない事言ってんの?
誰の都合で作ったかも分からん法律の正義をふりかざして、事件を封じ込めようと言う魂胆のようですが、見方を変えれば、それであなたの都合のよいような結果にしようとしている、とも考えられます。民主主義への冒涜ですよ?殺人犯と一緒なのはあなたの方じゃないの?

>母の破産は、信教の自由があるから自己責任な部分が大きい

破産するほど、誰も関係者が配慮しないのが自己責任とは思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

宗教なんてものは、信者からのお布施で成り立ってるわけです。昔からの伝統的な宗教はお布施のやり方は檀家や檀家総代が力を持っているので、無謀な取り立てはしないし、一番多く寄進しているのは総代(みなが1万のところ数十万〜数百万)です。資産力や家の格も違うのでそれに応じて資産力がある人が概ね民の信仰を支えています。
新興宗教は信者に神を崇拝させて、信者全てが上で触れた檀家総代のような役目、要するに持ち金を寄進するやり方なんじゃないか?と感じますね。
でも信教の自由がある限り、新しい宗教の資金集めのやり方に踏み込めないというのが現状なんだと思うんですね。また何を信仰するのも、お布施をするのも自由=国は関与しませんよ=自己責任。
だから、どんどん資金力つけて新しい宗教が日本で力をつけていったんじゃないでしょうかね。

>何わけ分からない事言ってんの?

事実はこれだけ。
・宗教団体がどこであるかの発表はない。
・発表もないけど、どっかが関係ないと声明を出した。

君は不確かな情報を決め付け、結果的には選挙の妨害もしくは誘導を図っているのだよ。だから、

不確かな情報で犯罪を犯す、程度は違えど、
          あなたと殺害犯の核心は同じ

と指摘したんだ。

>誰の都合で作ったかも分からん法律の正義をふりかざして、

凄いな、自分の得にならないと無視するんだ。韓国人並み、もしくはアナーキストなんだろう。

>事件を封じ込めようと言う魂胆のようですが、見方を変えれば、それであなたの都合のよいような結果にしようとしている、とも考えられます。

陰謀論かw こういうの増えてきたな。

>民主主義への冒涜ですよ?殺人犯と一緒なのはあなたの方じゃないの?

アナーキストや人治政治を賛美する奴からみると、そう見えるのか。
事実をベースに事実に基いた反論ができない奴はやっぱり駄目だな。
    • 0
この回答へのお礼

ひきこもりっぼいね。
あんまり、かかわりたくないな。

1  2  3  4 次の回答→