電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サンクチュアリ協会の声明

「山上容疑者との接点は無く、母親から献金をもらった事実も無い」

質問者からの補足コメント

• サンクチュアリ協会の江利川会長が、山上容疑者との関係を否定する声明を発表したことについて
    「個人的犯行」なのか「組織的犯行」なのかが問われるかと思います。
    銃を崇拝するカルト信者が自宅で複数の銃を作って崇拝しており、日本の元総理大臣を殺害しているとなると、日本での宗教活動はもう続けられないと思うのですが、組織とは関係ないと言えるのでしょうか?
    それでも、「個人的犯行」にされてしまうのでしょうか?

A 回答 (40件中21~30件)

>会話

ここは質問者と回答者がいるだけです。会話なんてないです。あなたの意見は一度も求めていないです。回答者は私です。

おそらく、あなたは、この宗教団体の関係者で意見を言わせないでお金を取る体質を表しているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

思うのは勝手ですが、事実として、宗教団体の活動の自由が憲法上保障されているから宗教側から抵抗されることが多いし、そういうトラブルは非常に多いということ。第一、母親が破産したからと殺したっていう理由ですが、本人ではないわけでしょう?その母親は被害届け出していたんですか?弁護士に相談は?

>マスコミの役目

それを決めるのはあなたではないでしょう。
領収書がなくとも、帳簿はあるでしょう。破産するほど出していて、何も帳簿がない事の方が不思議です。

確認ですが、回答者は私ですよね。あなたの意見は求めていないです。回答を自分でするなら、質問は不要でしょう。それとも、この宗教団体の関係者で守っているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたがそういう風に誘導してるからでしょう?
単なる会話してるのに、回答者が全て正しいと決めつけてかかるのも変でしょう。
宗教に踏み込むのは、それだけ難しいということを申し上げているだけですよ。

>憲法改正

憲法は無関係。横領性があるかないかは現行法でも調べられる。また、調査内容を公表するだけでも一般世論が気おつけだすので、調べる意義はある。解釈するにも調べないと何も分からない。
    • 0
この回答へのお礼

もうそれは、マスコミの役目でしょうね。
ただ、難しいと思いますよ。
宗教のお布施は領収書があるわけじゃないので。
宗教幹部のリークなんかがあれば別でしょうが。
政治家も警察も、宗教には何も言えないんじゃないかな?

>それで、どこ応援してるの?

犯罪者性向がある者の興味を満たす回答はしない。君は典型的な危険思想だからな。
    • 0
この回答へのお礼

行ってないんでしょう?

>支持者が居なくても、選挙は、いかなくちゃだめですよ。

これは日本国民の義務ですからね。

とっくに行ってはいるが、「確認なく決め付けて早合点で行動を起こす」という君と犯罪者の性向がよく似ていることを、追加で立証しただけだったねw 自覚しないと早合点で犯罪犯して捕まるよ。
    • 0
この回答へのお礼

それで、どこ応援してるの?

>宗教法人の運営に関与出来ない

それは原則であって、今回のような殺しまであって、何も調べないなら、そちらの方が問題でしょう。徹底的にしらみつぶしに調べるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

憲法改正して悪どい真似してるカルト禁止かけて解体、信者に返金してやればいいって思うけど、それは第三者の正義の押し売りに過ぎないんですよ。
それ信じて信仰してる信者だっているのだから、そこをどうするかですよね。
信教の自由って、信者側に立って作られてるものなんで、なかなか難しい問題ですね。あ、これを開いたのは安倍さんじゃありませんからね、GHQです。

>信教の自由

自由とお金の取り立てのやり過ぎは別問題でしょう。調べない意味が無い。
    • 0
この回答へのお礼

それが、別問題ではないんですよ。
国は、宗教法人の運営に関与出来ないんです。
法人税の納税義務もないんですよ、宗教法人には。

>あなたの支持政党どこ?

すげーな、さすが犯罪者志向。
政治信教とか踏み込んでくるのは、最近のいかれたロシア擁護オカルト思想者と通じるものがあるな。

支持政党なんか関係なく、俺は犯罪者が嫌いなだけだよ。君も含めてね。
    • 0
この回答へのお礼

支持者が居なくても、選挙は、いかなくちゃだめですよ。これは日本国民の義務ですからね。

>ひきこもりっぼいね。

反論できないとこれか。
想像通り、一から十まで犯罪者と同じ性向ですね。自己中、独善。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの支持政党どこ?

>無謀な取り立てはしない

そんな事が何故分かるのですか。それを調べるのが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この母子が信仰していたのは、新興宗教でしょう。。
憲法に「信教の自由」があるんだから、調べたところで、「信者が何を信仰するかは自由」なんですよ、今のところ日本では、国が宗教団体の規定に踏み込んで規制かけられないの。
安倍さんを憎んで、どうなるものでもないんですよ。
憲法改正しないと。