電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の死。何もやる気が起きません。親が一年前に倒れ、そのまま今年の2月に他界しました。私はそれから無気力で、鬱寸前、仕事もただきつくて、体力的にも精神的にもしんどいです。小さな子供が2人いるので休むわけにもいかず、無理やり毎日をこなしています。亡くなったのは実母で、心の拠り所でもあり、表面的には平静を装えてもまだ全然受け入れられていません。何もかもが億劫になってしまいました。相続手続きは親戚が協力してくれました。しかし持ち家を売るか貸すかなど、まだまだ面倒なことがあるのですがやる気になれません。時間もありません。遺品整理なんて到底できそうにありません。こんなこと皆やっているんですね。私は30代で、こんなに早く親を亡くすと思ってなかったのでこの先どうしたらいいかわかりません。不動産屋も信用できないのでどこに売却の相談をすればいいのか、悩んでいます。
経験のあるかた、なんでもいいのでアドバイスください。
とにかくつらいです。

A 回答 (2件)

お悔やみ申し上げます。

母を5年前になくしました。ガンで数年闘病し、亡くなったので、心の準備はできていましたが、やはりダメージはあったようです。自分は平常に振る舞っていたが、周りからはそう見えなかったようです。
    • 0

お悔やみ申し上げます。

ご心中お察しいたします。

文章を拝見していて、かなり混乱されているのが伝わってきます。

ノートに手書きで、解決すべき問題を一個一個書きだしてみてください。書くだけです、後に見える化できて便利です。

知らない民間にいきなり相談すると確かにトラブルになる可能性がありますので、お住まいの区市町村にご相談してみてください。

最近は役所の方から業者を斡旋していたり、専門の相談窓口を紹介してくれたりします。

法律の問題なら「法テラス」から専門家にアクセスできます。

心が疲れてなければ民間には相見積取らせて競わせるんですが……

「〜さん、今回大変でしたね、私弁護士の(〜銀行の)〜と申します」というように接近してくる人間は必ず遠ざけてください。

お辛いと思いますが、一つ一つ片付けていってください。なるべく2つ同時進行にせずに。

①やること、をノートに書いて整理する
②行政を使ってみる。その後人脈を広げて相談していく。
③むやみに人を近づけない
④判断力が落ちているように見えるので、作業は一つづつ。
⑤何はなくともここにアクセスして、人とつながっておく。  修整もできます。
    • 0