アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

radeonX600XTを使っていて、ドライバーであるCrystalをデュアルディスプレイで使っています。
プライマリとセカンダリを異なる壁紙を表示させることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

GeForce系のディスプレイカードなら、nView Desktop Manager機能で簡単に設定出来ます。

画面のプロパティ-設定-詳細設定-GeForce設定-デスクトップ管理で、nView Desktop Managerを有効にし、その下のツリーのデスクトップ-プロパティでデスプレイごとに背景を変えるにチェックを入れると、各モニター単位で個別の背景を設定出来ます

でも、この機能って実は特別な事してるんじゃないんですよね・・・
GeForce系以外のビデオカードでもこの機能は再現出来ます。

実はこれ・・・各モニター毎の壁紙画像を足したモノを1つの画像ファイルとして保存して、それを背景として表示しているだけなので、フォトショップ等を使えるので有れば、割と簡単に再現出来るでしょう。

例えば、1280*1024のモニターが左右に水平に設定されてる場合、
1:それぞれのモニターに表示される背景を1280*1024で作成
2:それを結合して2560*1024の画像として保存
3:背景として設定。(表示位置は”並べて表示”)

注意としては、2つのモニターの解像度が異なる場合や、位置関係が上下にずれている場合などは、当然結合させる画像位置もずらして結合しないと各モニターの中央に表示されないので位置あわせがめんどくさい。

でこれを自動でやってくれるツールとして、UltraMon ってのがシェアですが有ります。(日本語にも対応)
http://www.realtimesoft.com/ultramon/

後、アクティブデスクトップ機能を使って、XPならば「画面のプロパティ」→「ディスクトップ」→「ディスクトップのカスタマイズ」→「Web」でWebページとしてJPGやBMPを貼り付ければ擬似的にできるらしいけど、詳しくはしらない・・・
(処理が重くなるのでアクティブデスクトップ機能はお勧めしないけど・・・)
    • 0