ホーメページを作ります。契約しているプロバイダのサービスはアドレスが長いので格好いい物を探しています。.macで作るとどんなアドレスになりますか?GoLiveで作っていますが問題ないですか?その他、.macで作る場合の利点や注意点等ありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず.macでホームページを作ると、アドレスは「

http://homepage.mac.com/ユーザー名/」となります。
 
【利点】データが見やすい。
普通のFTPサーバー(ホームページのデータを置く、プロバイダが提供するデータスペースとお考え下さい)より、アクセスが簡単です。普通に自分のパソコン内のフォルダのように、.macのフォルダを開いてデータを置くだけ。普通、プロバイダのサービスを利用する場合、FTPサーバーに接続するなんらかのソフトを使います。(GoLiveにも「アップロード」という機能がついていますね) .macはそれを経由することなく、まるで外付けハードディスクやフロッピーディスクにうつすような感覚で、ホームページのデータをアップロードすることができます。
 
【問題点】アクセスが重い
.macはホームページ専用のサーバーではなく、他ユーザーと共有しながらデータのやり取りなどにも使用されているサーバーです。普通考えられないような、大容量のデータも行き来しています。そのため、アクセスに重く感じる時間帯などもあります。
 
 
URLもあまり短くはなりませんし、何と言っても上記の問題点があるため、個人的には.macでのホームページの作成はあまりお勧めできません。広告などはついてしまいますが、無料で短いアドレスのホームページスペースを貸し出してくれるサービスなどもありますので、色々とさがしてみるのはいかがでしょうか。
一応、【広告付き】【短いアドレスが使える】無料サービスの有名どころをご紹介いたしますね。
 
http://www.fc2web.com/
■アドレス…http://自由に決める.fc2web.com/
 
http://www.cool.ne.jp/
■アドレス…http://都市名※.cool.ne.jp/自由に決める/
 
http://www.m-n-j.com/new.html
■アドレス…http://www.ランダム.com/自由に決める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macなら格好いいかと思ったのですが、あまり短くないんですね。他の機能は使いそうも無いのでそれだけのために.macへ入会するなら他を検討した方が良さそうですね。有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング