これ何て呼びますか Part2

お墓掃除に詳しい方、教えてください。墓石の水垢取りですが、ダイソーの白いメラニンスポンジで、ゴシゴシして
大丈夫ですか?
他に良い方法ありますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

軽く擦るくらいならOKです。



メラミンスポンジは堅いスポンジです。
墓石表面をゴシゴシすると、表面を軽く傷つけます。
傷が付くと、表面の光沢が無くなります。

水洗いをする。
 砂、ほこりなどを洗い流す。
 砂ほこりなどが残っていると、メラミンで擦った時に傷つけます。
メラミンスポンジで軽く擦る。(ゴシゴシはだめ)
 しつこい汚れ、コケなどを落とす。
乾拭きする。
 水気が残ると、そこから汚れが広がる
 (雨が降ったらそれまでなんですけど・・・・・)
    • good
    • 1

大丈夫ですけど、あれはもっときめ細かい汚れ落としに向いてるんじゃないかなあ?



もっと力を入れてこすれる、昔ながらのカメノコタワシが一番適しているように思います。
    • good
    • 1

もっと硬くてゴワゴワザラザラのほうがいいです


このスポンジの緑の部分のように。
墓石に傷がついたりしません
「お墓掃除に詳しい方、教えてください。墓石」の回答画像4
    • good
    • 1

うちはたわしでこすって落としています。


墓石は小さなでこぼこがありますから
    • good
    • 1

https://www.eranda.jp/column/19871/amp


クエン酸水で擦るといいそうですよ♪
上のURLにそう書いてありました!
お墓参りをきちんとこなすなんて…
素晴らしいと思います。
見習わなくちゃ…(;ω;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報