電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ペリスコープ式望遠光学レンズ】のペリとはどういう仕組みのレンズをいうのか教えてください。ペリとはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

ペリスコープというのは所謂、潜水艦に搭載されてきた「潜望鏡」のことを言います。

「ペリ」は見回すものという意味のギリシャ語に源を発する言葉です。
想像していただけるとわかるかと思いますが、潜望鏡は海中で水平な姿勢を取った船体から
垂直に潜望鏡の鏡筒を海面まで伸ばし、海上に突き出たレンズで水平線方向に360度観察するものです。
要するに海上に飛び出たレンズの光軸は水面に平行なのですが、それがミラーやプリズムで90度に
折れ曲がって潜水艦へ垂直に光軸が下りてきます。
つまりミラーなどを使って光軸を90度曲げてカメラのセンサに像を導く光学系(レンズ)を
ペリスコープといい、先端に望遠レンズがついていれば質問にある名称になります。

薄型のデジカメやスマホなど、レンズがついている面からみると筐体は非常に薄型なのでレンズの
後ろの空間が確保しにくくなります。
望遠レンズの場合はなおさら難しいです。
それを実現するために、潜望鏡のように一度光軸を折り曲げて、スマホ筐体の厚みのある
方向(上かまたは横方向)に曲げて画像センサを配置しています。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

ペリスコープはふつうは潜望鏡のように四方(周辺)が見える望遠鏡を指します。

このペリはperi-で、周りのことを意味します。

プリンターやHDDのようにパソコンの周辺にある機器は peripheral device (peripheral:周辺の)と言ったりするでしょ。
    • 0

peri=all around=四方八方とかあたり一面

という意味です。
    • 0