プロが教えるわが家の防犯対策術!

この心理機能の人はmbtiだと何になるかわかる方はいらっしゃいますか?また、1番高いのが外交的な感情で2番目に高いのが内向的な気持ちなのは、人の感情に興味があるという事なのでしょうか?
直感でも構わないので、考察をしていただけると嬉しいです。回答よろしくお願い致します。

「心理機能診断結果について教えていただきた」の質問画像

A 回答 (1件)

青の「思考」が少なくて、橙の「感情や気持ち」が多くて、

綠の「直感」、黄の「感覚」(外部と自分の関係に関わる反応的こと)が中程度、
外向・内向に差がない。

(自分の枠の中でしか)考えない、(自分の気持しか)興味がない、
事実上周囲と没交渉・相互に影響しあうことを重視しない・意志や事実やロジックを重視しない

ネット上に次の記載があります。
❶ MBTIの再試験信頼性は低い傾向にある。回答者の39%から76%が、5週間後に指標を再測定すると、異なったタイプに分類されたという調査結果がある。「MBTIは人気にもかかわらず、30年以上にわたり専門の心理学者によって持続的な批判にさらされてきた」「MBTIは、信頼性テスト再テストに耐えられない。 
❷ MBTI尺度の内容には問題がある。1991年に米国科学アカデミーの委員会がMBTI調査研究からのデータをレビューし、S‐NとT‐F尺度は比較的弱い妥当性である。1991年に審査委員会は、「キャリア・カウンセリング・プログラムという目的で、MBTIの使用を正当化するのは妥当ではない。MBTIはよく計画された研究ではない」と結論した。
委員会は、「科学的価値が証明されていないのにこの測定法が人気を集めるのは厄介なことである」と強調した。

多くの人は、外向的に振なったり、内向的なったり、状況によって変わります。いつも外交的、いつも内向的というような人は滅多にいないです。1年2年間をずーっと内向的で通す、外交的で通すとか、何事についても客観的には判断しないとか、状況も相手もお構いなく自分の気持ちや感情で押し通しという人も滅多にいないです。
MTBIのテストに「そのときどうチェックを自分で入れたのか」は、かなりそのときの関心事や自分に対する思い入れが強く反映してしまいます。 有人知人からみれば、「なにそれ?」のようなことになってしまうのは仕方ないことです。 おみくじや占いで、自分勝手に「あぁ、そうなんだぁー」と思い込みで解釈するようなのと、似てます。
「自分の気持ちや感情」を優先する傾向があると自分で思ってチェックを入れたとしても、事実に近いかどうかは、確認する手段がないのです。
お遊びならばMTBIも良いですが、ほどほどにするのがイイです。
    • 1