dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋での出来事です、男性の私に隣の席のおじさんが話しかけてきて、少し世間話になりました
ですが私がタメ口で話してるのが気に入らなかったらしく、てかなんでお前タメ口やねんとか言ってきました、話をすればする程ヒートアップしそうな状況だったので、直ぐに店を後にしました
私は二十代の若者の部類に入るとは思いますが、職場でも悪い意味ではなくいわばタメ口で話してもらってる上司は居ますし、まして見ず知らずの隣の話しかけてきてくれたおじさんに敬語を使う必要はないと感じていました、後楽しい飲みの場でしたので私は割り切って後輩にもそう言う場では堅苦しいのは無しにしているタイプです
これは私の考えがおかしいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

なんか質問者さまって、信号が青になったら左右を確認せずに横断歩道を渡るタイプに思えます。


トラブルが起きた事実から逆算すれば、質問者さまにも落ち度があることくらい明白でしょ。
いくらでも避けようがあるのに、「自分は正しい」とトラブルに突っ込んでいっているようにしか見えません。

ここで変わらないと同じようなトラブルに見舞われ、次はどうなるか分かりませんよ。
この話、親御さんや大親友など質問者さまの身を案じる人に話したら「正しい、正しくない」より先に「大丈夫だった?次からは気を付けて」と言われ、さらに「頼むからそんなことやめて」だと思うのですが…
一度話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
正しいまでは言いませんが、やはりそれぞれの価値観では無いでしょうか?
仮に私から話しかけに行ったのなら無礼と言われても致し方ない部分はあったのかも知れません、ですがイチャモンつけたくなるほどの相手に話しかけてきたのはどちら様?と言うのが私の反応なのです、誰に対し頭を下げるのかどの場面でかしこまるのか、重々理解しているつもりですから、私はそれ以外の場面では自然体で居るだけなのです
それにトラブルと言いますが、大した問題ではありませんよね
ちなみに信号は左右確認してからわたります!

お礼日時:2022/07/15 18:04

一見敬語を使うかどうかの正論の話になりそうですけど、そこまで真面目に議論するより、あなたもおじさんの相手をしてあげただけ親切だったと思います。

おじさんの方も会話を楽しむ余裕を持つべきだったと思います。結局は、自分と相手の関係性とその『領域』の話になりませんか。日本人は自然に敬語を使うから、その場で使うか使わないかとか、タメ口で話そうみたいに臨機応変にかえられますがが、わたしが学生に敬語を教えるときは、関係性と領域で教えてしまいます。そうしないと混乱するからです。初対面のおじさんがこれから自分の付き合う相手にはならないだろうから、自然にタメ口で軽く話してみた。それを相手は目上に敬語を使うべきだと起こっちゃったんでしょうね。わたしは知らない人とは距離感を取るために敬語を使うようにしています。お互い価値観で決めてることですから、あなたのやり方でいいと思います。わたしのように敬語を使う癖がついてる人に無理にタメ口で合わせろと言ってるわけでもないですよね。あなたは自分の価値観が通せるところで全面に出しているようなのでそれでいいと思います。でもタメ口で話してもらってる上司っていうのはあなたにとって『普通』なのか『特別』なのかどちらかなって思いました。知らないおじさんに敬語を使わないことをたまたま敬語を使わずに付き合える上司がいることを前提にいうのは少しずれてないかなって思いました。タメ口で話せる上司がいなくてもあなたの価値観なら、居酒屋でたまたま知り合った人には敬語を使わなかったのではないかと思います。あなたのスタイルなので、いいんですが、居酒屋で起こった出来事がタメ口が原因で、なおかつその後にあなたの背景を知ることになりましたが、ある意味特殊なケースだと思います。だから結局は人によるんだと思います。おじさんがヒートアップしそうだったのもタメ口が刺激として強かったんでしょうね。悪い意味ではなくという前置きがあるってことも人によってはタメ口にいい印象を持たない人もいるってことがわかってるってことですから、あなたがタメ口が使えると思えば使えばいいと思います。居酒屋の件は災難でしたね。わたしは見ず知らずの人にはタメ口で話せないタイプなので新鮮でした。わたしも40代後半になりました。20代の方の意見が聞けて新鮮でした。今度学生と議論してみようと思います。ありがとうございました。
    • good
    • 0

おじさんと言うからには多分年上の方と思いますが、先ずはおじさんが何を言おうとしているか聞いたうえで、普通に受け応え、最初から初対面

の方にタメ口はどうかと思う
    • good
    • 0

その、他人からひとつ言われたら10倍言い返すところとか…。

自分で人生を生きづらくするよ? これは価値観の押し付けじゃないの。経験則なのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださりありがとうございます!
ですがやはりなにが正しいのかは自身で判断していきます、ですが貴方から教えていただいた事もこれからの勉強の課題として向き合っていきます!

お礼日時:2022/07/13 21:03

まあ、いいんだけど、あなたも損な性格だねえ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を損とし何を得とするかは自身の決める事でしょう、因みに私は損した事も沢山ありますが私の考えが損だとは思いません
自身の性格、価値観で得する事が多いからです
それよりも、回答者のどなたかおっしゃっておりましたがそれこそが価値観の押し付けだと私は感じます
自分が今までしてきたからこれが正しい、それを疑わぬ精神は自分はこんなにも苦労したのだから、皆苦労すべき、こんなにも不幸なのだから皆平等であるべき、そういった思想はやがて自分のされた嫌な事を正しい方向へと持っていってしまう終着点にたどり着く
されて嫌な事は人にしない、当たり前の事ですが日本人は割とされて嫌な事をする人が多い、そういった間違いが日本を悪くすると、友人の1人である政治家のじいちゃんが話してました笑笑

お礼日時:2022/07/13 20:15

年功序列だから歳上に敬語使うのは社会人としてのマナーというか常識だと自分は思いますが、あなたが新しい価値観持った人間というのはわかりましたが、今の日本はまだまだ年功序列が大半の世の中だから歳上を敬い、敬語を使うのは常識として認識されてると思いますよ。


それができない営業とかは特に失敗が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
まず誰彼かまわずタメ口聞いてるわけでは有りません、場はわきまえてるつもりでいます
ですが敬まって敬語を使うのがそれの本質ならば敬う相手は私自身が決めさせて頂きます
メリデメはあまり語りたく有りませんが、多くの方はタメ口を聞く事でデメリットが発生するから敬語を使っているのだと思います、営業中も私は良いですがヤングな感じで来られたら大半の人は引いちゃいますからね!
ですが私はこの価値観でデメリットが発生した事は無いので、わきまえる場はわきまえられてる方だと思っています

私の価値観は私自身が判断し、決めさせて頂きます!
今回の件に関しましては、相手側から話しかけてきて、そのようにふっかけられたのですから私は相手の過失だと思っております

お礼日時:2022/07/13 19:03

おかしいというか、日本の風習には合わないね。


日本、そしてだいたいアジア各国には、儒教の長幼の礼という文化がある。これは、フラットな関係である場合、若いほうが年上を目上とみなすという考え方。

別にどちらが目上でもないけど、人生の先輩であるあなたに敬意を評しますよ、ということ。

もちろんこれは文化であって、ルールではないから守る必要はない。しかし、そういうあなたに腹を立てる人は多いだろうね。特に韓国だったらぶん殴られるケース。

ちなみに、あなたが後輩にタメ口を許すのはあなたの自由。しかしだからと言って他人にそれを求めるのはどうかな?

個人的にはあなたに賛成なのだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は価値観を押し付けても求めてもおりません、話しかけてきたのはあちら側、気に食わないなら話さなければよい、人間関係ってそう言うものだとおもいます

お礼日時:2022/07/13 19:04

貴方は社長や先生、彼女の親でもタメ口で話すの?



なら怒られても仕方がないかと。

多分常識やマナーより自分の思考が大事なら仕方がないかと。
    • good
    • 1

初対面でそれもおじさんとわかる目上の人に対してタメ口ですか…



職場での上司の方とタメ口で話すまでの経緯は、突然初対面からタメ口で話してましたか?
一応上司の方に確認を取ってからタメ口で話してませんか?

私は私より年上の方には、年上の方の方からタメ口で良いよとの許可があったら、そこからタメ口で話しますし、私より年下の人も同じで、私からタメ口で良いよと言って、年下の人もタメ口で話す流れにしてますが、ですが年下なのにいきなり平気でタメ口で話して来る後輩もいるので、内心は生意気なと思いつつ、そこは平静心を装い普通に交わしますけど、上下関係を知らない子供なんだなって思います。

タメ口で話してはいけないわけではなく、年上の方の方からタメ口でどうぞ!と言われてからタメ口で話す方が相手を不快にはさせない大人な対応かと思います。

通りすがりだから良いか、もう会う人じゃないからタメ口で良いか、と軽視するのではなく、初対面の目上の方でも年下の方からタメ口は不快に思う人もいるとの意識はあった方がトラブルは避けれると思います。

例えばですが…
あなたが街を歩いていて、突然見知らぬ小学生が、
おばちゃん!この店に行きたいんだけど道教えてくれない?
であなたが道を丁寧に教えてあげたのに、
おばちゃんどうもね!と小学生が過ぎ去ったら、良く出来た子ね!って思いますか?

どうもじゃなく、ありがとうございましたでしょ?って思うと思うのですが…
この様な印象に思う人もいるので、トラブルを避けたいなら、減るものでもないのだから、初対面の年上の方には敬語で話しても良かったのかな?とは思います。

敬語で会話をしていくうちに、年上の方からタメ口で話で良いよと言われたらタメ口で話せば、特にトラブルに発展もなかった様な気はします。

何ならタメ口で話して良いかの許可を得てからの方が良かったと思います。
    • good
    • 1

それを言ったら


隣の席のおじさんも
なんで初対面の人にタメ口で話しかけてんの?って感じですね。
隣のおじさんは敬語だったのなら わかりませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
まさにそれです!笑笑
そして気に食わないなら話してこないで欲しいです!
仲間内で飲んでるのに気分を害されたとしか思いませんでした笑笑

お礼日時:2022/07/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!