電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本で、防衛目的の核兵器を持つのはありでしょうか?
なるべく細かく(法律・条約・外交等)理由もお願いします。

A 回答 (8件)

1978年3月に示された政府の統一見解では、「自衛のための必要最小限度を超えない限り、核兵器であると、通常兵器であるとを問わず、これを保有することは、憲法の禁ずるところではない」となっています。

• 0

マタイによる福音書:5章: 41節 もし、だれかが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、その人と共に二マイル行きなさい。

42節 求める者には与え、借りようとする者を断るな。
43節 『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。
44節 しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
45節 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
46節 あなたがたが自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。
47節 兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんのすぐれた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。
48節 それだから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

イザヤ書 2:4 彼はもろもろの国のあいだにさばきを行い、
多くの民のために仲裁に立たれる。
こうして彼らはそのつるぎを打ちかえて、すきとし、
そのやりを打ちかえて、かまとし、
国は国にむかって、つるぎをあげず、
彼らはもはや戦いのことを学ばない。

イザヤ書:34章:13節 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。
  http://words.kirisuto.info/
. .

身近なその辺の環境をみても、とんびが小鳥を餌食にしていたり、ねこがかえるを餌食にしていたり、かめがいとみみずくっていたりするものである。 餌食にする、歯牙にかける、そんなサル集団の頭目・サル生態が蔓延るようではうかうか公園のベンチにも座ってはいられない。そんな社会では、けだもの野生社会の蹂躙・重圧・重税・硬貨な高価な災害代償となる。 そんなところは、かくにんしなければならないこと、で、あったのかもしれない。 餌食なやつらと、再出発、、そんな慟哭、そんな新時代へのテーマとみえる。

omake.

• 0

有りです。

中国の軍事費は日本の5倍にも
なります。
あまりに彼我の差が開くと
戦争を誘発します。
(国際政治学者 藤原帰一 東大教授)

核を持たねば対抗できません。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは
日本が核武装すれば、日中間の平和は
永久的になる、としています。

○インドが核武装したとき、インド首相曰く。
『我々は、広島、長崎にならないために 
 核武装するのだ』

フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
『これでやっと米国の鎖から逃れることが出来る』
日本の自律のためにも、核武装は必要です。
このまま、米国追随を続けるわけには
行かないでしょう。

なるべく細かく(法律・条約・外交等)理由もお願いします。
 ↑
○憲法
9条でも判ると思いますが、憲法解釈など
どうにでもなります。

○問題は米国がそれを許すか、です。
日本が核武装すれば、それは日本が子分では
いない、ということを意味します。
米国は困る訳です。
米国の意思に反して核武装すれば、日本は
経済制裁され、あっというまに沈没です。
米国との交渉が必要です。

○米国など信用出来ないのは、アフガンで
判るでしょう。
米国はかつて、中国と手を組み、国連から
台湾を追い出した前科があります。
    • 0

防衛目的って事は、敵が攻めてきた時に日本国内で使うということだよね。

それは「占領地」に取り残された国民にも核兵器使うということだけど、日本の総理大臣がそんな事決断できるの?
歴史に悪名が残り、戦後に訴訟が相次ぐよ。
使えもしないモノに大金掛けるのは無駄。
    • 0

日本は【非核三原則に関する国会決議】(1971年11月24日)により、核兵器を「持たず、作らず、持ちこませず」

とする基本政策を確立しています。
これにより核兵器は持たないのです。
    • 0

防衛装備なのか攻撃装備なのかは、用途としてどう使うかではなく、その兵器を使用した場合の効果によります。

例えば、迫撃砲は、ターゲットを明確にしてピンポイントでの破壊を目的とする装備です。
つまり、敵戦力の装備を特定して攻撃することを主な使途として作られた装備です。
一方、核兵器は、その破壊力が広範囲に及ぶことから、限定核であっても本質的に国際法違反の非戦闘員に対する無差別殺戮を伴う装備であること、加えて使用後の汚染の影響による放射線障害など一般市民の生活に重大な影響を長期間残すことから、地雷やクラスター爆弾と同様、戦争終結後においても復興・再建の障害と位置付けられます。

「防衛目的」の拡大解釈が横行し、「殴られる前に殺すことが最強の防御」というが如き暴論が罷り通る暴力賛美の主張をがなりたてる「声の大きい輩」が増えてきていますが、ノイジーマイノリティの主張が暴走することは全国民に災いをもたらすことになります。
それが歴史の教訓です。
    • 0

技術はある。

材料もある。
やる気もある。

黙って作っても分からないですよ。

ま、裏でアメリカから貰ってもいいわけだし。

非核三原則の「持ち込ませず」は、事実上、絵に描いた餅になってますからね。
    • 0

核兵器は、ミサイルに搭載して発射するか、爆撃機で

落とします。
どちらにしても敵国の国土を攻撃するので、防衛兵器では
ありません。
今の憲法では持てません
    • 0