アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、仏教国だと思うんですが、多くの方が、生まれ変わり、転生輪廻を否定 死んだら終わり(唯物論)だと、考えているのでしょうか?一般教育現場では、教わりません。試験には、出ません。

A 回答 (7件)

基本的に、子供は親の信じていることを疑うことなく受け入れて、それを信じます。


エジプトとかインドなどは、生れ変わり、転生輪廻の思想が常識でしたからね。だれしも、改めて教育することなく、それを信じていました。

日本については大東亜戦争で敗北して終戦を迎えた後、7年間ほどGHQに完璧に支配されていました。
そして、GHQは、「日本軍があれほど強かったのは、宗教心があったからである。だから、徹底的に日本人から宗教や信仰心を奪ってしまえば、戦うことができない国になるだろう」ということで、それらを潰す方向で日本を指導しました。

日本国民は、「戦時中の大本営発表」で虚偽の「日本軍の勝利情報」を知らされていたのもあるし、国民が大東亜戦争に賛成していたこともあり、戦争したことや敗北の責任を軍や宗教に押しつけることで、「日本国民は悪くなかった」という自己正当化もできるから、その方向で信じることに賛同したのだと思います。

そして、戦後77年も経過すれば、GHQから指導されて、それに従った親の子供が親となり、その子供がさらに親となるようになれば、宗教的なことを信じない人ばかりになるのも当然だと思います。

だから、「死んだら無になる」「転生輪廻なんて無い!」ってバカなことを信じる人々ばかりになりました。
    • good
    • 1

そういうアンケートを聞いたことがないし結果も見たことがない。


なので、科学の子としては「判断材料不足により回答不能」。

あと、輪廻転生は仏教の専売特許でないから。
洋の東西を問わず見られる思想。
インドでも、バラモンやそれ以前のインダスの時代からあった。
仏教はそれを継承しただけ。
    • good
    • 1

現世ではどうにもならないほどドン底だから、来世に期待をするのです。


現世でどうにかなるうちは、現世の幸せを期待します。
    • good
    • 0

死んだ人に聞くわけには行きません。


死後、どうなるのかは、知識と知恵と道理から推測するしかありません

死んだら無になる
これは科学を知らない、道理を無視する、いい加減なヤロ~の
恐ろしい、唯物視感の考えです。

肉体は土や水になる事は誰でも分かりますが
生命が無になると言う考えは
物質不滅の法則、質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則
を無視する事は、科学を否定する非合理な考えだからです

あるものが無くなる事はありません
科学では変化して存続するのです

ならば、人の命も変化し存続する
と言うのが、当たり前の事だと思います
その人のすべての行いの情報は存続するのです

転生輪廻、因果応報、自業自得
仏教ですが、実に科学的な考え方です
原因があるから結果がある
原因だけ、結果だけ、単独で存在する事はこの世界、絶対ありません

そのことから
人も物を盗むと貧乏に生まれる
人を泣かせれば、今度は泣かされる
人を殺せば、今度は殺される
100人殺せば100回ころされる
これが道理ではないでしょうか
自業自得とはその事なのです
輪廻転生といいます
せいぜいいい事をして、良い所に生まれ変わりましょう
    • good
    • 2

人の妄想から生まれた概念なのに、何故そんな曖昧なモノを信じられるのか、不思議で仕方がない。

何たらファンタジーとして、心の支えにするのはアリなのかと思う。
実際は死んだら終わりでしょ。

だからと言って生きてるうちが花だとばかりに快楽主義に走るわけでも無く、多くの人は何かを繋ぐ為に今を真面目に生きる。
生命を繋ぐとか、何かを託すとか。
死後に期待して生きてる人ってあまり見かけないし。
    • good
    • 2

毎年正月に神社に大行列ができる国が仏教国だとは思えません。


神道には輪廻転生はありませんよね

結局、どの宗教の教義もなんとなく聞き流すだけでどれも信じていないのが現代の日本人なのでしょう
    • good
    • 1

非科学的な度が過ぎるからでしょ。

大昔ならいざ知らず
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す