1歳半の男子の母親で育児に格闘しています。
さて、目を離していた隙に、息子がマニキュアを開けてしまい、どばーっとソファにマニキュアをこぼしてしまいました。急いで拭いたのですが、やはりしみとして残っています。
たぶん除光液だと皮の色まで落としてしまいそうなので、そのままにしています。
どなたか、このしみの取り方をご存知の方、お教えください。
だめだったらあきらめて、いつも座るおしりの摩擦で取るようにします・・・

A 回答 (1件)

はじめまして


お役に立てるか判りませんが(^^;
こんなサイトがありました。
革にシミをつけてみるテスト
http://japanbag.com/archive/myscripts/leathertes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。早速そのサイトを見てみました。残念なことに、マニキュアの例がなかったです。
しかたがないので、除光液で試してみようかなぁと思っています。

お礼日時:2005/04/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪用のヘアマニキュアは?

以前、黒髪用のヘアマニキュアはいろいろなメーカーが販売していましたが、
最近は、白髪用のヘアマニキュアしか見かけなくなりました。
黒髪用のヘアマニキュアはメーカーが作るのをやめたのでしょうか?
(ヘアカラーの質がよくなったから、マニキュアの需要がなくなったとか?)

Aベストアンサー

黒髪用といいましても元々黒髪にはマニキュアを染めたところで色が変わる訳ではないので白髪やブリーチ毛に染めないと色がわからないので黒髪を明るく染めるならヘアーカラー剤を使ってください
マニキュアは白髪の部分やブリーチして明るい髪を染めると茶や黒や赤などに色が入って見えます
彩度が高い色(原色の赤やピンクや青などなど)などに染める場合にブリーチした髪を染めるのに向いています
あと今はヘアーマニキュアよりもヘアーバターと言うトリートメントに色がついた物が使いやすくて主流ですね
ネットで調べてください
ヘアーマニキュアは黒髪用、白髪用といった区別は元々ないですよ

Q除光液を床にこぼしてしまいました…

除光液をフローリングの床にこぼしてしまい、水で濡らしたティッシュで拭いたら床に白く跡が残ってしまいました。
どうすれば元に戻せますでしょうか?

Aベストアンサー

「フローリング」,「除光液」でちょっとgoogle検索してみました。

これが一番まともな感じがしたので,その参考URLを載せときます。

元に戻るといいですね。

参考URL:http://sumai.nikkei.co.jp/know/teire/case.cfm?i=2001092104287p7

Qヘアマニキュアの後にパーマ

パーマをかけようと思っているのですが、ヘアマニキュアの後だと、かかりがやっぱり悪いのでしょうか?マニキュアが落ちるのは、仕方ないと思っています。パーマもマニキュアも自宅でやってます。
最近、パーマのかかりがとても悪く悩んでいます。
パーマ液は、親戚の美容師から買っています。マニキュアは、ブローネです。マニキュアは最近やり始めて、艶が出るので気に入ってます。
パーマの後に、またマニキュアをするつもりです。パーマのかかりがよくなる方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかりコーティングしちゃいます。

と,ここまでは,本物のヘアマニキュアの話です。

ブローネに限らずドラッグストアなどで売られているヘアマニキュアと箱に書かれているものは,実はグロスカラー剤です。
簡単に言いますと,ヘアカラー剤や白髪染め剤にヘアマニキュアの成分を足したものです。
ヘアマニキュアはただ単に髪の毛をコーティングするだけですので黒髪の色は変わりませんが,グロスカラーですと黒髪の色は変わってしまいます。
まぁ,今回はそんなことはどうでもいい(?)のですが,注目していただきたいのは,ヘアマニキュア成分を含んでいるため,髪の毛をコーティングしてしまうということです。

髪の毛がヘアマニキュアによってコーティングされてしまいますと,パーマ液は髪の毛の中に浸透することが大変困難になってしまいます。(ほとんど浸透しないと言ってもいいかもしれません)
そのため,先にヘアマニキュアをしてしまうとパーマはかかりにくくなってしまいます。
ですから,先にパーマをかけることが大切になるんですね。
ただ,ヘアマニキュアをしてから時間があまり経っていない状態でパーマをかけるときは,ヘアマニキュアを落とすためのリムーバーでヘアマニキュアを落としてからパーマをかけるようにしてください。(くれぐれもマニキュアのリムーバーではなく,ヘアマニキュア専用のリムーバーでお願いします)
ちなみに,ちょっと抵抗がある方が多いと思いますが,リムーバーよりもタバコの灰のほうがヘアマニキュアをきれいに落とすことが可能です。(脱脂綿に水を含ませ滴り落ちない程度に軽く絞ってからタバコの灰をつけ,髪の毛をいたわるようにやさしくこすってヘアマニキュアを落とし,最後にシャンプーしてくださいね)
まぁ,気持ち的にはあまりお勧めできませんが・・・。

ということで,ヘアマニキュアのあとにパーマではなく,パーマの後にヘアマニキュアをするようにしてみてくださいね。
また,ヘアマニキュアが残っている場合は,それを落としてからパーマをかけてくださいね。(もちろん,そのあとでヘアマニキュアです)

マニキュアってご存知ですよね?
そう,あの手の爪に塗るものです。(男性ですと知らない人が多いと思うので書きますが,足の爪に塗るのはペディキュアといいます)
手の爪に塗ったマニキュアを見れば一目瞭然という気がしますが,マニキュアは手の爪を思いっきりしっかりコーティングしちゃいますよね?
ヘアマニキュア(私は,以前から,髪の毛にはキューティクルはあってもマニ(手の爪)はありませんのでこのネーミングには疑問を持っているのですが・・・)もマニキュアと同じで,髪の毛を思いっきりしっかり...続きを読む

Qマニキュアをこぼしました

うっかり、マニキュアを服にこぼしてしまいました。
その場ですぐに使い捨ての除光液でたたいてふき取ったのですが、うっすらと残ってしまいました。
クリーニングで取れるのでしょうか?それとも、自分で何か取れるような方法があれば教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。komkomさんのやりかたでとれるはずですが、こすりませんでしたか?

参考URL:http://www.mizuarai.com/q_a.asp?PageTo=10

Qネイルアート用のマニキュア

最近自分でマニキュアを塗るようになりました。
ネイルアート用のマニキュアと普通のマニキュアの違いはどこでしょうか?ネイルアート用のマニキュアはネイルサロンにしか売っていないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

えっと、『ネイルアート用のマニキュア』とはどういったものなのか分からないので補足して頂きたいのですが・・・。

花やリボンを書く為の絵の具でしょうか?
こちらは絵を描くときに使うアクリル絵の具でアートをしています。

それともサロンにおいてあるOPIやエッシーなどのマニキュアのことですか?
これらのマニキュアのことでしたら色んなお店でも売っていますし、『サロン専用』というものではないので、普通のものと変わりません。
サロンではネイリストの技術料としてお金が支払われるので。ただあまりにチープなものですと美しく仕上がらないので、サロンで使われているポリッシュは質の良いものが多いです。

Qソファに洗剤をこぼしてしまいました。

家が狭い上に粗忽ものなので、
台所用合成洗剤を、布ばりのソファに大量にこぼしてしまいました。
すぐに表面のものはティッシュや雑巾で取り除いたのですが、
かなりの量がしみこんでいます。
ソファのカバーやクッションは、金属の型に縫われて固定されていて、
個別に洗うなどができません。
なにか、うまく取り除く方法はあるでしょうか。

それとも乾いてしまうにまかせてしまってよいものでしょうか。
野菜や果物を洗う用途も書いてあるので、
それほど悪い成分はないと思いますし、
色の変化は幸い気にならないですが、匂いが少々残っています。

一応参考のために洗剤の材料などを書いておきます。
台所用合成洗剤(中性)
成分/界面活性剤(44%)脂肪酸アルカノールアミド、ポリオキシ
エチレナルキルエーテル、アルキルアミドプロピルベタイン

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内部にしみこんだものは、そのまま乾くのを待てばよいのでは、ないかと思います。

ただ、表面のものは、乾燥しても界面活性作用つまり合成洗剤の性質を残しますので出来るだけ取った方がよいと思います。

やり方は、雑巾などで、こぼしたところにぬるま湯をかけます。しばらく吸い込むのをまって、それを雑巾でまた、吸い取ります。泡があまり立たなくなるまで、大変でしょうが、繰り返されて方がよいと思います。(水よりは、ぬるま湯の方が良く溶けるはずです。)

内部にしみこんだものは、それほど危険では無いと思いますがやはり、表面近くのものは、できる限りとった方がよいと思います。野菜や果物を洗った場合は「良く洗って」と書いていると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

Qマニキュアについて・・・

私はマニキュアを塗るのが好きなのですが、たまにしか塗りません。そうするとマニキュアが固まってしまって・・・薄め液を使っても元のようになりません(泣)

なので少なめで安いマニキュアを知っている方 or このマニキュアをなんとかする方法を知っている方 教えてください!!!

Aベストアンサー

マニキュアのボトルの口を、使用後にティッシュ&除光液で拭いてみてください。
プロには常識なのですが、ボトルネックを綺麗に保つことで、ボトルがきちんと密閉して、揮発を抑えられます。
ボトルを開ける時に、固まって開かなくなることもありませんよ。

固まってしまったマニキュアには、ソルベントという薄め液を2、3滴加えて柔らかくします。
ボトルを傾けても液が動かないくらい固まっているものは、捨てた方がいいかも。
ソルベントを入れても、マニキュアとして使えるレベルに戻ることが難しいので、ソルベントがもったいないです。
ソルベントはドラッグストアなどマニキュアを売っているお店にあります。

トップコートを加える場合でしたら、サラサラとした質感の物にしてくださいね。

Q布ソファのしみ

布ソファのしみ抜きの方法を教えてください。
濡れタオルでたたいてもダメでした。。。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の染みか判りませんが濡れタオルでたたいてスチームアイロンで暖めて綺麗なウエス(雑巾)を置いて掃除機で吸ってみて下さい。
若しくはシンナー、ベンジンを染み込ませて同様な事をして下さい。
それでダメならソファーの布部を解体してゴシゴシするしかないと思います。

Qヘアマニキュアって???

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いって何なんですか??
マニキュアの方がヘアカラーより痛みにくいって聞いたんですけど^^;


後お勧めのセルフのヘアマニキュアとか知ってたら教えてください!!!

Aベストアンサー

No.1です。

黒髪なら、ヘアマニキュアでは
はっきり色を変えることは出来ないと思います。

ちょっと違いますが、
黒い画用紙に水彩絵の具で塗っても
あまり見えませんよね?
そんな感じです!

ご参考までに~★

Qインクのしみの取り方

宜しくお願い致します。
前回も質問したのですが、時間が経ってしまったので、
しみの具合も変わってしまったので再び質問させて頂きました。

プリンターからインクがこぼれるという事態があり、
畳(たたみ)に黒インクが残ってしまいました。
水ぶきしても、漂白剤をしても残ってしまいました。
畳はとても落ちにくいです。

この汚れを落とす方法はないでしょうか。
どなたかどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

畳に染み付いたインクを完全に取り除きたいのでしょうか?業務用の漂白剤やシミを溶かして落とす薬品がありますが、一般の方にはお勧めできません。やけどの危険、ガスの吸い込みによる危険性、がありますので。また強力なのでシミ落し後にゴザの薬品焼けによる跡が残るため。これはハウスクリ-ニングのプロの方がされても残ります。
最終的手段として、畳の表替えになると思います。

参考までに
アルカリ薬品、カセイソ-ダ、
バケツに水10リットルに対して、アルカリ薬品一瓶の2分の1弱、カセイソ-ダ2,3個(氷砂糖のような塊です)
調合してシミの部分に雑巾で塗るようにして洗い落とします。

ゴム手袋、マスク、必ず着用する事。
窓は開けて換気をする事。
皮膚についたら速やかに水で洗う事。
必ず守ってください。
最後に水拭きして乾燥したらで完了です。
乾燥後に黄色く焼けていなければいいのですが変色は免れません。

強アルカリ性薬品、カセイソ-ダはハウスクリ-ニング店にありますが危険物取り扱いの免許証の提示を求められるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報