電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達と遊ぶ予定を決める時に、○日なら行けると思う!って言われて、行けると思うって絶対にその日遊べるってことなんですかね?

A 回答 (3件)

日本語って難しいよね。


YESかNoがわかりにくくて。

あのね、ガッカリさせる気はないけど、「行けると思う」は大人の間では遠回しの断り文句なんです。または、行きたい気持ちはあるけど、その時になってみないと分からないという含みがあります。

本当に行く気持ちがあるなら、思うという言葉は使わない。
○月○日○時、わかった、楽しみにしている。と言うはず。

だから、絶対と保証はできない

あなたは喜び過ぎ。

そう言われたら、ちょっと意地悪かもしれないけど、
「会えるの楽しみ。期待していいんだよね」と言っておこう。

それ言われると、普通は断りにくくなるからね。(後でキャンセルするつもりでいても)あなたの友達は違うと思う?けど、はっきりしないYES
に関しては、大人の言い方が色々あるもんです。
    • good
    • 0

違いますね。


確定していないので、再確認してください。
    • good
    • 0

行ける可能性高い……行けるんじゃないかな……行けると思う(けど確信は持てないし約束はできない)……ということですので『絶対』ではあ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!