プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャッシュカードの再発行で審査みたいなものはあるのでしょうか?
たとえばどこかの情報機関に照会をかけたり。

具体的な状況をお伝えすると
現在、凍結されている口座があり
口座凍結名義人リストに載っております。

その状況で凍結されていない銀行のキャッシュカードを紛失し停止しており
再発行に行きたいのですが、
凍結名義人リストに載っているので
再発行を断わられるのではないかと心配で。

給与受け取り口座が凍結になってしまったので
どうしても再発行したいです。

また、窓口に行った際、こちらから正直に現状をお話した方がいいのか。

どなたかお知恵を下さい。

A 回答 (4件)

●【現在、凍結されている口座があり


口座凍結名義人リストに載っております。】

⇒口座凍結されている理由が重要ですね。
あなた様が何らかの理由で口座凍結を依頼した結果であれば、問題ありません。
しかしながら、銀行等の金融機関側の事情による場合には、注意が必要です。

すなわち、例えば、あなた様の口座が振込み詐欺や架空請求等の金融犯罪に利用されたとすると、口座凍結だけでなく、既にあなた様の氏名等が「反社会的勢力リスト」に登載されている可能性があります。

その場合、通常はあなた様名義の預金口座はすべて口座凍結するのが通例なのですが・・・。
凍結されていない口座があるとすると、事務ミスによるものか、それとも、あなたの利用している銀行等が口座凍結等にあたり対応が緩い金融機関なのか・・・。

いずれにしても、当該銀行等が、いま現在凍結されていない預金口座の存在に気がついた場合には、当該口座が新規に凍結されるリスク(可能性)は当然ありますね。

それでも、再発行手続きをとるかどうかは、あなた様がご自身でご判断を。
    • good
    • 3

凍結されていない口座であれば、本人と確認をするだけです。

銀行にとって、本人と確認する最良の方法は、マイナンバー・カードとなっています。

凍結されてしまっている口座の復活には、すぐとはならず、かなりの月日が必要です。
    • good
    • 0

窓口で本人確認が出来れば、有料で、


自宅に新しいカードが送付されてくるはず。

本人確認が死亡等でできない場合は、
必要書類をそろえれば、
口座は解約され、全額指定口座に振り込まれます。
正直もくそもないです。
銀行に言われたことを実行すれば、銀行も実行してくれます。
    • good
    • 0

口座凍結とは?


支払い停止とか資産凍結じゃなくて?
特定の口座だけを停止されてるなら、それ以外の口座のカード再発行は可能です
資産凍結者だと名寄せして全て停止ですが、犯罪者じゃあるまいし特定の口座のはず
なら心配無用とは思います
仮に断られるとすると、あなたが心配しょうが結果は同じ
モタモタしてても始まらないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!