プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国憲法にある「公共の福祉」を「公共の福利」に変えた方が分かりやすいと思いますか?

A 回答 (3件)

福祉…与える側の言葉


福利…受ける側の言葉
    • good
    • 0

あなた、四の五の言う前に日本語のお勉強から


やり直した方がいいわ。
そんなんじゃ、中卒の教祖と一緒じゃないの!!
    • good
    • 0

【福祉】


社会の人々が幸福に暮らせる生活環境。
特にそのための社会的な制度や設備のこと。


【福利】
人々の生活環境における幸福と利益。


この定義が正しければ、質問者さんの
主張にも理由があると思われます。


人権の制約原理として使われている
ことを考えると、福利のほうが
よりよく適合するかも。

公共の制度や設備の為に人権が
制限を受ける
と、いうよりも。

みんなの幸福と利益の為に
制限を受ける、
という方がピッタリきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!