プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉関係者の女性は、福祉以外の男性と結婚するケースのほうが多いでしょうか?

どのジャンルにすべきか迷いましたが、この質問の文面最後の事情により、
「福祉」系ジャンルで質問します。

何しろ、女性の「理想の年収○○万」といった記事がネットやマスコミでも
氾濫していますし、現実的に、夫のほうが収入が高くないと結婚し得ないケースが多いです。
実際、特養に勤める従妹も、金目当てなのか結婚相手に福祉関係者以外(普通のリーマン)を選んでいます。
そんなわけで、福祉関係者の結婚率は、平均よりも男女差がかなり大きい
(平たく言えば、福祉関係者の男性は結婚率が平均より大幅に低い)のではないかと
危惧しているので、お聞きするしだいです。
これを扱った統計データがあれば説得力も増すでしょうが、
さすがにこれは厳しいと思いますので、
回答者様の周りの見聞等でかまいません。

A 回答 (1件)

福祉関係者です。

私は夫婦そろって福祉施設に勤務しています
ただし、二人とも管理職ですが…

ご質問の回答は難しいですね
男性職員の独身者はいますが、結婚に関する話は無いですね
女性職員が寿退社したケースは一般の会社員ですが、福祉関係の男性職員以外を探した形跡はありませんよ

色々話を聞いているので分かりますが
長年一緒に仕事をしていれば、男性職員の公私に渡って様々な面が見えます
女性職員に選ばれる資質が不足していると思います

福祉関係に勤務する男性も女性も将来有望な職員は同じ職種同士で結婚しています。(協会等で懇意の相談員や主任クラス)
女性も相手を見ていると言うことじゃないでしょうか

収入的に厳しい環境であることは認めますが
管理職・リーダーとして活躍する職員の待遇は徐々に改善されています。
そのレベルに至る男性を見抜けば有り得ると言うことだと思いますね。
    • 0