プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共の福祉(富の再分配)の権利を要求する人は、他力本願なのでは?

質問者からの補足コメント

  • これが足りない、あれが足りないと富の再分配を要求する人がいます。
    それで、不公平な税金が上がると、税金払え!と目を三角にして怒り狂う。
    それぞれ求めてるものが違うのだから、同じ人達で支援し合って金を出し合い作るなどしないのですか?
    そうなれば、予算を組む為に、不公平な税金はなくなると思うんですが。

      補足日時:2023/04/07 13:48
  • 税金って、国家的略奪なの分かっているのでしょうか?それを自分達の要求のために税金で作らせて、感謝する気持ちがない。
    むしろ、そういう人達は税金Gメンを見て、上から目線で、金持ってる癖に税金払わないなんて悪だ!と楽しんでいる視聴者側でしょう。

    客観的に見ると、共産主義の略奪に見えるんですよね。

    そもそも、支払っている税金の総額がこの人達とは違うんじゃ、ありませんか?

    「社長は絶対何か隠していると思え」元税金Gメン
    https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/en …

      補足日時:2023/04/07 13:54
  • 国民が嫉妬深いと、際限なく税金が作られていくんですよね。

      補足日時:2023/04/07 13:56
  • 取れる人から搾り取らないと、社会的弱者を差別することになるのですか、、、

      補足日時:2023/04/07 16:59

A 回答 (4件)

他力本願です。




理屈では、確かに不合理
ですが、仕方が無い、という
面があるのです。

英国で産業革命が興ったのですが
そのとき
資本家が大儲けした反面、労働者の
平均寿命が二十歳未満、という信じられ
無いほど格差が広がりました。

そこで社会主義という思想た登場し
それを実践する国家まで出現し
皇帝一族や資本家は殺され、外国に亡命
しました。

それに慌てた資本主義諸国が労働者を
初めとする福祉に力を入れるように
なったのです。

つまり、金持ちから税金を取って
俺たち貧乏人に回さないと
暴れるぞ、という脅しの結果です。
    • good
    • 0

社会的弱者を差別するのは教育が足りない人だけです。


社会学を勉強されては?
    • good
    • 0

社会保障や福祉充実など、選挙が近くなると、


政治家は聞こえのよいことばっかり言うように
なります。

こういった『有ったらよい、うれしい』制度は、
結局、財源の議論が裏に隠れており、
その話題(増税とか)をオクビにも出そうものなら
マスコミやネットが炎上し、叩きまくる話になるのです。

叩くのは、無責任なマスコミと野党です。
じゃあ、あんたはどうやって財源を確保できるか
責任をもっていってみろ!ということです。

消費税増税や社会保険料増額は、
弱い者いじめだとか、現役の負担増額になるとか
かっこいいことばっかり強調し、
じゃあ、あんたは誰から摂るのか言ってみろ!
ってことなのです。

マスコミは、外国のどこどこでは、
医療費は無償とかイイトコドリ。
欧州の消費税が20%台あったり、
風邪程度じゃ病院の受診は断られる
といった実態など一言も報道しません。

日本とは比べ物にならない先進諸国の
格差社会の実体、社会保障の杜撰な実体も
隠されたまま、海外を見本に的な
空論をいうバカがいるのです。

せめて、そういった実態を踏まえて
きちんと教育し、アナウンスした上での
議論をしないと日本国民は本当にバカに
なってしまうと心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのです。
社会保障の裏には税金増税がある。
自分達で出来ることはなるべく自分達でやる事、出来る事を増やしていく事が大切です。

お礼日時:2023/04/07 16:57

他力本願ですよ。



近代国家はそうやって運営されているのにどうしてもそれを受け入れられず、無料の質問サイトで同調を求める投稿を繰り返すのが他力本願であるのと同様にね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!