プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の赤ちゃんと飛行機に乗ります。
離陸の前に、「赤ちゃんがぐずってご迷惑をおかけするかもしれません。申し訳ありませんがよろしくお願いします」と一言周りの方々へ声をかけておきたいのですが、英語ではどんな言い方になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


ヨーロッパ在住、外資系航空会社の乗務員をしています。
子供が二人おりまして、日本に住む両親にとって唯一の孫でしたので、二人とも生後1ヶ月半の時から度々一緒に帰国しています。

赤ちゃんを連れて飛行機に乗った際お隣が外国人だった時は、微笑みながら「I’ll Try Not To Let Him/Her Cry! (泣かせないように頑張りますね!)」と言っていたと思います。
(日本風に「ご迷惑をおかけするかもしれません」という言い方は、確かに欧米ではしないかもしれません。)

そうは言っても、赤ちゃんは泣くのが当たり前。 (言葉の代わりなのですから・・・) 
泣いてしまった時には「Oh,I’m Sorry!(あらまぁ、ごめんなさいね!)」とすぐに謝り、どうしてもぐずって泣き止まなかった時には、「シーベルト着用のサイン」が消えていることを確かめてから、赤ちゃんを抱っこ、あるいはおんぶして、客室を歩きまわってあやしました。 (離着陸前後やタービュランスで「シートベルト着用のサイン」が点灯している時は歩き回ってはダメですヨ。 ちゃんとシートベルトをして下さいね。) 客室をうろうろしているうちに眠ってしまったものです。 赤ちゃんが眠ってくれたらチャンス、自分も眠っておきます。

乗務員にも遠慮無く、いろいろ頼んでいいんですよ。 例えば、ご自分がお手洗いにいらっしゃりたい時に赤ちゃんを見ていてもらうとか。
私の場合、お隣や前後に座っていらしたお客様にも、随分助けていただきました。 その方達も「昔、子供が小さかった時にまわりの人に助けてもらった」のだとおっしゃっていました。

赤ちゃんと一緒の初めての国際線。 きっと緊張されていらっしゃると思いますが、「やってみたら意外と大丈夫だった」と思えるはず。 
オムツやベビーフードが足りない、お隣のお客様が子供嫌いだった(・・・というケースは今までありませんが)等々、お困りになった時には、お気軽に乗務員までご相談下さいね。

Good Luck!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫かな、泣かないかな、ってハラハラドキドキしているとき、周りの方のやさしい一言ほどうれしいことはないですよね。
でも狭い機内、赤ちゃんの泣き声ほど騒がしいものはないので、赤ちゃんがゴキケンでいられるようがんばります。とても気持ちがラクになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:51

アメリカ在住の者です。



アメリカの国内線に乗った時、一度だけアメリカ人の母親から「先に謝っておくわね。私のベビーが泣いて迷惑を掛けるかもしれないから」って言われたことがあります。
どこの国にも相手を気遣ってくれる優しい人がいて、相手に迷惑を掛けると思った時は先に一言フォローしてくれます。

もし隣に英語圏の人が座って、離陸前に一言声を掛けたいのであれば、
I am sorry if my baby would bother you during the flight.
とでも言えば良いのでしょうが、特に何も断らないで、赤ちゃんが泣いたら隣の人に一言" I am sorry."と言えば良いと思います。
申し訳なさそうに言えば、その一言だけで気持ちが伝わり、相手もあまり不愉快な思いはしないのではないかと思います。

一つだけ申し上げますが、開き直る事だけはしないで下さい。赤ちゃんが泣くのは当たり前という気持ち(行動)は横柄な態度に見られがちです。知り合いで「そのノイズを止めろ」と搭乗員に言われた人もいます。

飛行機の中で大変かとは思いますが、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷惑をかけないように努力しているという姿勢をみせれば、たとえ言葉がうまく通じなくても気持ちは伝わりますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:40

そうですね。

他の方も書かれていますが、泣かないようにさせるのが一番いいかもしれませんね・・・

↓URL参考にしてみて下さい!

あまり気になさらず、赤ちゃんは泣いて当たり前と思って強い気持ちで!それに、気にならない人は気にならないですし・・・私の場合は、耳栓して音楽を聞いているか、映画を見ているので外の音なんってほとんど聞こえないです・・・

参考URL:http://www.junglecity.com/kids/howto/flight.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういっていただけて、だいぶ気持ちがラクになりました。
でも気持ちを引き締めて、赤ちゃんがゴキゲンでいられるようにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:21

回答になってなくて申し訳ないですが、私も先の方と同じ意見です。


まだなにもしていないのに謝るということは、欧米ではあまりお目にかかりません。
言葉ができるのであれば、隣の席の方と世間話でもして、
その際に話題にしておけば、上手くいけば周囲の耳にも
入ると思いますが、
できないときはあえて言わなくてもいいような気がします。

まずは搭乗前に客室乗務員さんに相談してみてはいかがでしょう?
座席に余裕があれば、人の少ない席へ案内してくれると思います。
それができなければ、泣いたりしたときに「sorry」と言って、
できるだけ早く泣き止むようにしたらいいのではないでしょうか。
小さな赤ちゃんのする事です、表立って目くじら立てる人はいないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまりナーバスにならずに、かつ赤ちゃんがずっとご機嫌でいられるようにがんばればいいですよね。
客室乗務員さんにも相談してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:09

私も、質問者さんのような挨拶を、特にしなくても良いと思いますが。


確かに、始めに断っておくと、自分の気はすむかもしれませんが、
『断ったのだから文句言うなよ!』というようにとりかねないとも思えます。
始めに挨拶があってもなくても、眠りたいときなどに騒がれると良い気は
しませんよね。でも、挨拶がないからといって、赤ちゃんが騒いでいる時に、
『今すぐ黙らせろ!!!』などという理不尽な方はそうそう
いらっしゃらないのでは?
あまり騒いで迷惑になったようなら、降りる際に『ゴメンナサイ。
うるさかったですね。』とか、簡単な言葉を誠意を持って話されても
良いかもしれませんね。
ちなみに、私はカナダ在住ですが、私の周りでよく聞く話では、
赤ちゃん用の乗り物酔い系のお薬なんかを与薬して、赤ちゃんを眠らせる
という方法が一般的に受け入れられているようですよ。
行きつけのDr.にでも相談すれば、よいアイデアを教えてくださるかも。
子供が乳飲み子の頃の飛行機は、授乳すればなんとかなっていたので、
今、3歳の娘が退屈でウロウロしたり暴れる方がよっぽど心苦しいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語圏でも、日本のようにそんな挨拶をしたりするのか知りたかったので。。
ぐずぐずしたら、おっぱい攻撃で乗り切ろうと思います。(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:00

「よろしくお願いします」というのは、日本では丁寧な言葉ですが、英語でいうと何をお願いしたいのか分かりません。

はっきりいうなら「がまんしてください」とか「理解してください」という意味になってしまい、それなら言わない方がいいと思います。欧米人は日本のように周りに気を使うこともないので、気にしなくていいと思います。

赤ちゃんが泣くというのは、みんな分かってることですし、周りはわりと気にしないものですよ。私が国際線で感じたことは「赤ちゃん同士は近くの席にいる」と思います。だから、あなたの隣も赤ちゃん連れの可能性ありで、気を使う必要もないと思います。何かの本で見ましたが、離着陸の時は特に泣くかもしれないので、ミルクとか飲ませて耳ツンを防ぐといいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳なかったのですが、このような状況で、英語圏で定型句のような感じでいう言葉があったら知りたいと思ったのです。特に、日本のように気を使って先に挨拶しておくっていうことはないのですね。安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:41

周囲への配慮は大切ですが、私は英語ができませんからそういうのはどうかと思います。


例え、その言葉を上手く言えたとしても実際に赤ちゃんが泣いたときに周りになんと言えば良いのか、また、周りの人に声を掛けられたらどう言い返すのか。
下手に英語がしゃべれないのにしゃべれる風に言ってしまうと、周りから話しかけられたときに困ってしまいます。
私はフランス語でしたが、道を尋ねたもののフランス語の説明がさっぱり分かりませんでした。結局は会話ができないので、相手に迷惑を掛けた訳です。
ですから、そこまで気を遣わなくても良いかなと思うのです。返って英語ができると思われて、アドバイスを受けたとしたらどうしますか?無視する方が失礼じゃないかと思います。
あと、航路によりますが、みんなが英語できるとは限りません。いつでも英語が良いとは言えないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての赤ちゃん連れのフライトなので、とても心配だったので。。だいぶ気持ちがラクになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!