ベートーヴェンの第九交響曲第四楽章の歌詞の、カタカナ(もしくはひらがな)に
直したものを掲載したサイトを、どなたかご存知ないですか?自分でもあちこち探してみたのですが、見当たりませんでした。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

フロイデ、ウント、ニヒト


などのキーワードで探すのがいいでしょう。

ひとつ見つけましたので、参考URLに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kanakomama/dai_9.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

昔習っていたピアノを独学で再開しました。
高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。
大人になって
昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、
リハビリのつもりで1年ほど練習して
高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。
その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、
弾けるようになりました。
他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか?
是非、曲名・作曲家名を教えてください。
よろしくお願いします。

*ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。
「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。
また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

Aベストアンサー

好みが分からないので速い曲も静かな曲もごちゃ混ぜですが、

ショパン:ノクターン9-2、子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲
      (他にもショパンのワルツ集は比較的簡単です)

ドビュッシー:2つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光

モーツァルト:トルコ行進曲

リスト:愛の夢


ちょっと簡単なものだと
ランゲ:花の歌
オースティン:人形の夢と目覚め
ベートーヴェン:トルコ行進曲
バダルジェフスカ:乙女の祈り

などいかがでしょう。

Qベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「悲愴」を弾くことになりました。
何でも良いのでアドバイス下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全楽章ですか?
 一楽章なら体力(左手がうるさくならないように
 二楽章なら右手の高音部
 三楽章なら腱鞘炎に注意しましょう^^;

 ピアノ歴とかなんにもないので・・・。ソナタをどのくらい弾けるのかもわからないからねえ。

 古典はまじめに弾くと疲れます。
 かといって不真面目だと面白くないのです。

 名曲なので譜読みの間違えなどないように。
 新たな解釈もこれ以上見つからないかもしれませんね。

Qピアノソナタワルトシュタイン3楽章のトリルの弾き方について

趣味でピアノを(すこしだけ)やってるものです。
この曲のトリルをやりながら主題を弾く部分って一人ではできないようにしか聞こえないのですがどうやってるのでしょうか?
楽譜もチラッと見ましたが右手でトリルをやりながら、同じ右手でトリルのオクターブ上の主題を弾いていますよね?
聞いてる限り手が三本はえているとしか考えられないのですが、なにかこの曲に限った特殊な奏法でもあるのでしょうか?もしご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人でやっています。
特殊な奏法ではありませんがこの曲のように
「1と2でトリルやって、オクターブ上を5で主題を弾く」
というのは手が小さい、もしくは指が開かない人には難しいでしょうね。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」の練習法(第1楽章)

第1楽章の速くなるところ(Allegro di molt e brio)の左手が右手とうまく合いません。右手の方が先走って左手が追いつけなくなりずれてしまいます。どのように練習すればうまく調和して弾けるようになるのでしょうか。やはり、その部分だけを取り出して何回も練習すれば良いのでしょうか。練習法を教えて下さい。

Aベストアンサー

右手が速すぎるか、左手が遅すぎるか、どちらかがわからなければなりません。大抵の場合右手が急いでしまうのですけどね。

左手のトレモロのコツは、手首の回転を利用します。この場合の手首の動きはかなり小さいですが。

左手は黒鍵で4の指を使っていますか? どうしても届かない場合は5でも仕方がありません。

練習法としては、メトロノームをかなりゆっくりセットし、片手ずつ練習します。そして、だんだんと理想のテンポに近づけていきましょう。

「その部分だけ」って・・・? ピアノの練習はそもそもパッチワークみたいな物で、部分部分を練習するものです。そして、後でつなげていくのです。曲の最初から最後まで100回通して弾いても、あまり効果はありません。時間の無駄ですね。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」(1楽章)を弾く前にすること

この前この曲の左手のトレモロの奏法について質問した者です。
やっと、何回も練習してコツをつかんできました。
この曲をいきなり弾いたら絶対、左手が右手についていけなくなります。そこで指ならしにこの曲を弾きやすくすることやこの曲を弾く前に弾いておいたほうが良い練習曲とかありますか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり右手が速すぎるのではありませんかぁ? アレグロと書いてある以上は決してノロいところではありませんが、楽章の途中で右手が左手の反対側へ行ったり来たりするので、メチャクチャ速いというわけでもありません。当然ながら「これ以上速く弾けない」という速さで弾くようなところではありません。

一度、お持ちのCDを、メトロノーム片手に聴いてみてはいかがでしょうか?また、版によっては、エディター(校訂者)がテンポマークを付けている場合もあります。

例えば、アメリカ、カリフォルニア州にあるKjos社の版はジョセフ・バノウェッツが校訂していますが、バノウェッツはここに「二分音符=138」と書いています。

又、ブレンデルのCDをメトロノーム片手に聴いてみますと、この部分は、二分音符=160 でした。

上の138から160の範囲で、片手ずつ弾いてみて、どちらの手が速すぎるか、または遅すぎるか、具体的にデータを出してみる必要があるかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報