dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットなどで軍事力、経済力ランキングなどはありますが、技術力のランキングがないのはやはり技術力は一概にどこが高いとか言えないんですかね?国によって得意な技術ってあると思いますし、得意じゃない技術もあるし。

どこが高いとかどこが低いとかランキングを付けようにも付けれないんでしょうか

ちなみに皆さんの個人的な技術力ランキング書いてもらえると嬉しいです

質問者からの補足コメント

• ちなみに私個人的には
    1 アメリカ
    2 中国
    3 日本
    4 ドイツ

総合的に見たらこんな感じな気がします。
    もちろん分野によりますが、投資額などから見てこの結果になりました。

• 中国は3位の方がいい気がしますね

A 回答 (1件)

技術というのは分野が広すぎて、たとえば医学と物理学ではどちらがレベルの高い技術なのかという評価はできませんからねぇ。

ランキングづけは難しいかもよ。

国際特許件数で見れば、1位:中国、2位:アメリカ、3位:日本が割と拮抗しており、ガクンと落ちて4位に韓国がついています。これにドイツ、フランスが続きます。

あなたの総合的に見た感じは割といい線を行っていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

韓国はサムスンとか財閥がくそ強いですね。
ただ、GDPを見れば一目瞭然ですが、韓国は財閥で経済が成り立ってますね。その点大企業と中小企業がうまい感じの割合の日本が特許を取り続けるのは難しい。