電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元ジャニーズの山下智久って、たしか未成年と飲酒してホテルで過ごしてましたが、何故逮捕されていないのでしょうか?
 たしか最近では吉川議員も同様の事してますが、これも現行犯ではない限り逮捕は無いのですか? 
 そして、山下は海外逃亡して、またタレント活動しているようです。 
 吉川は悪知恵入れられたのか、週刊誌を訴えたようと動き始めました。
 日本はどうなってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あー山P画像で発表してましたね


18歳未満ボーダーだと思いますよ

18歳未満は18歳は含まれないので
ホテルで過ごせますけど 飲酒は二十歳からですから
飲酒した未成年の責任になりそうです
    • good
    • 0

相手が年齢偽ってて騙してすいません。

って弁護士通じて書面で謝ったらしい。

自治体の条例によって扱いが多少違う。
東京都は故意犯じゃなければ処罰されない。
騙されてたので逮捕されないんでしょう。
ちなみに狩野英孝も未成年に騙されてたけど逮捕されてはいない。
    • good
    • 1

二十歳未満ノ者ノ飲酒ノ禁止ニ関スル法律



第一条
① 二十歳未満ノ者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
② 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
③ 営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ二十歳未満ノ者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス

⇒ つまり、処罰対象は親権者などの監督義務を負う人と酒類を提供した事業者で、そのような法律上の義務の無い一般人が飲ませても処罰対象ではないのです。

また、疑惑が飲酒だけではなく、性行為をも含む場合は、青少年保護育成条例の未成年者に対する淫行禁止に抵触し、「性的行為に伴う金銭授受」があれば売春防止法に抵触することになります。
女性側は任意性を否定し「無理やり」と発言しています。
仮にそれが事実であれば、強制性交等罪あるいは暴行罪などの対象になりますが、国会議員の場合は、会期中は現行犯の場合を除き逮捕されません(国会が逮捕許諾請求に対し許諾決議をした場合は逮捕されます)。
会期外であっても、国会議員の場合は「誤認逮捕」になってしまうと回復困難な損害を容疑者に課すことになってしまうので、警察は証言の信ぴょう性を十分に吟味して、犯罪事実が客観的に明白な程度に証拠を固められないと逮捕はしないと思います。
とりわけ、与党議員(元も含め)に対しては、行政機関の指揮系統・人事権・予算決定に対する影響があるので、なおのこと慎重(低姿勢)になりがちです。

もし、明らかな破廉恥罪で問題になった議員が、党内部の機微な情報を掴んでいる場合は、表向きは党としては批判をするし、辞職を「望ましい」と発言しますが、その本音は「荒立てないからヤバいネタは黙っとけ」という取引もありうるでしょう。

そもそも、選挙区で落選し、比例復活した議員は、離党した時点で議員身分の根拠を失うのだから、ただちに「解職」すべきなのです。
これは、議員歳費や文交費の問題と同様、国会議員に関する制度欠陥の是正すべき重要な欠陥です。
    • good
    • 0

山下の場合は、ジャニーズ事務所がフィクサーを通じて自民党経由警察に手をまわして事件をもみ消したから。

 大体、故ジャニー喜多川のタレントたちに対するホモセクハラはかつて国会でも取り上げられるほどの大問題だったが、いつの間にかうやむやになってしまった。 それほで、ジャニーズは裏社会や政界とも強い関係がある。 山下のスキャンダルをもみ消すなんて、朝飯前。
    • good
    • 0

未成年とホテルに行けばどの様な法律で捕まるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!