アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みの過ごし方について。
(連休ではない1日休み)

私は基本的に休みは撮り溜めた録画テレビ見たり、スマホやったり家の事をやったりして基本家に居ることが多いです。
趣味もないです。

たまに夕方、あ〜今日も何もしなかった…ダラダラしちゃった…と罪悪感になったり、もっと出掛けたら有意義な休みなのになと思ったり…

でも一方で面倒くさいし、家でテレビ見るのが別に苦で無く、私にとって必要な娯楽時間でもあるのです。

あ〜出掛けたらいいのにな〜と、家に居たい!という気持ちがいつも天秤にあります。

これって何処か自分の中の固定観念で休みはこうあるべき!が働いてるのでしょうか?
家に居たいなら居ればいいじゃないかと思うのですが、何か堕落してる気がします。

特に職場の人と休みの過ごし方について雑談した時とかにあ〜私何もしてないなと思います…

休みの日に何もしないって何でこんなに変な罪悪感が出るのでしょうかね?

A 回答 (3件)

まだ余力が有るからだと思います。

    • good
    • 0

お気持ちよく分かります。

固定概念だと存じますよ。ワタクシもあります。
テレビ、SNSなどで、

お休みの日は〇〇に行ってきましたー!!

みたいな情報を刷り込まれているのだと存じますよ。もちろん、そのような方もいらっしゃるでしょう。しかし毎週かと言われれば、違うと存じます。

ワタクシも休みの日出かけない事が多いので御座います。週末や連休はどこへ行っても混んでいますし、買い物はほとんどネットで済ませますし、美容院やエステも平日、何かのついでに行きます。休みの日わざわざ出かけて、帰ってきてから洗濯、炊事など考えただけで疲れてしまいます。

恐らく、経済を回したいと考える政府や大企業の洗脳作戦なのだと存じます。

ご安心ください。ご質問者様は正しいと存じます。無理に出かける必要御座いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/21 23:27

家にいたいのならいればいいです。


他の日は働いていて、休日は自分のために使う日です。
自分がしたいことをしていればいいです。

なにか動き回らないと有意義な時間の使い方ではないと思うのは強迫神経です。
おそらく日本人によくある傾向です。
たとえば、旅行でもせっせとあちこち観て回らないと損したような気がする。
リゾートでボーっと2週間を過ごすことができる日本人は稀です。
せっかくの休みに旅行に行って疲れ果てて帰ってくるのが日本人。

休日に家でボーっとしてると、有意義ではないと罪悪感をもつのはそれと同じ心情です。

自分の時間は自分が好きなように過ごして、ああいい休日だった、と思っていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!